根本を見つめていますか? | STYLE mai. ブログ

根本を見つめていますか?

こんばんはスター


本日も神戸市垂水区より
「神戸で1番心と心繋がり笑顔溢れるサロン」
STYLE mai.がお届けしますしっぽフリフリ



本日は水曜日ですので
「熱く語るシリーズ」の日です鉛筆



本日のお題はこちら下矢印




…根本を見つめる??


突然なんの話が

始まったのかと思いますよね笑




前回の「育むサロン」と

少し繋がるお話で

今日は身体のお話ですしっぽフリフリ



トリミングは

早期発見早期治療に繋がるので

とても大切ですよひらめき電球

お話をさせて頂いたのですが

早期治療と言うと


「お薬を与える」=「早期治療」


と思われる方が多いようですが


残念ながらそうではありませんもやもや



もちろん状況や症状によっては

すぐにお薬が必要な場合もありますが



私が1番大切だと思うのは

なぜその症状が出たのか

という「根本の原因」なのです



お薬は症状を抑える物であり

根本を治療するものではありません

(根本を治す物もありますけどね)

もちろん副作用もありますし

お薬を分解するために

臓器に負担もかかります

薬を飲んだ事により

免疫力が下がったり

体温の低下に繋がったりと

治療どころか身体に

負担の多い場合もあり

本人の持つ自然治癒力も奪ってしまい

はっきり申し上げて

私はお薬が大嫌いです薬



…私は!ですよ笑

皆様に考えを押し付けるつもりではなく

こんな考え方もあるよ!

私はこう考えるよ

って言う話ですので

ご参考までにお願い




出てきた症状を

根本原因もわからずに

無理に薬で抑えつけても

結局またお薬が切れる頃に

同じ症状が出てきて

またお薬で症状を抑えるとなると

もう負のループですリサイクル



特にアレルギーや

耳の治療

胃腸の不調

関節の不調など…



私から見れば

根本原因を正せば

すぐに改善できる事や

お薬を使わない方が

身体に良いのに

病院の先生に

「とりあえずお薬で様子見ましょう」

って言われてお薬与えてますと

よく聞くのですがとても辛いです



…とりあえずってなにムキームカムカ


って思ってしまうんですピリピリ



それを聞くと

ブラックmai.が

顔を出してしまいます笑



大切な身体なのに

とりあえずでお薬を使う事は

私からすれば

根本原因から目を逸らして

簡単に表面を治す方法で

その場しのぎの

治療としか思えないんです



根本を治せば

すぐに改善できるのに

何でそれをしないんだろう…



まぁとりあえずでお薬を出す理由も

私は痛いほど理解しているのですが

かなり過激な発言になってしまうので

ここに書く事はやめておきます照れ


皆様も少し想像を

膨らませていただくと

分かるかなぁ…と思います




私がトリミング中に

気が付いた症状をお伝えし

病院へ行ったら

とりあえずお薬出されていて

次回トリミングで会うと

その子が薬でやられていて

何だか元気がなかったり

余計に症状が酷くなっていたり

薬の負のループから

抜け出せなくなっていたり…


私はそんなつもりで

お伝えしていないのに

私がお伝えした事によって

病院で更に状況が悪くなってる事も多く

私の大切な可愛いお客様達の命を

消耗している現実を見ると

本当に心が痛くなり

私は健やかな生活の為に

お伝えしたのに

何で病院が関わると

こうなってしまうんだろうと

とても悲しくなってしまいます



病院の先生が

悪だと言いたいのではなく

勉強していない先生が悪です

病院の先生は神様ではありません


勉強を怠っている

先生の言う事を

信じすぎると怖いです



ここではあまり深く話しませんが

母も私も医師都合の勝手な判断で

命を落としかけた経験があり

必ずしも患者都合、患者目線で

治療をしてくれるとも限りません


それは17年に亘り

バズ.リン.ウーピーを

育ててきた経験からも

全く同じ事が言えます


もちろん私は

獣医ではありませんので

治療はできませんが

重ねて来た経験から

私ならどうするか

どう言う選択をするかと言う

少しは参考になる

アドバイスはさせて頂けます



何か症状が出た時には

一旦落ち着いて

(緊急事態を除き)

何でそうなったのかを考える事


何かいつもと違う事をしなかったか

何かいつもと違う物を与えなかったか

何かストレスになってる事はないか


運動不足や睡眠不足も

体調にとても影響します


体調を崩したり

なにか症状が現れた時には

生活習慣を見直す時です


薬に頼り過ぎずに

是非根本を見つめる事を

忘れないようにしましょう飛び出すハート




…じゃぁ根本ってどう言う事???


って言うお話は

話が長くなりそうなので

次回の「熱く語るシリーズ」でOK


それではまた来週バイバイ





ランキング参加中

ポチッと応援お願いします飛び出すハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

STYLE mai.ホームページ