なぜ1ヶ月なのか | STYLE mai. ブログ

なぜ1ヶ月なのか

こんばんは流れ星


本日も神戸市垂水区より
「神戸で1番心と心繋がり笑顔あふれるサロン」
STYLE mai.がお届けしますビーグル犬あたま


2023年初めての
「熱く語るシリーズ」です鉛筆



今回のお題はこちら下矢印





私はいつもトリミングの

適切なサイクルについて

「1ヶ月が理想です」と

お伝えしておりますハサミ



その1ヶ月がなんでなのか?

お話したいと思います気づき




まずお肌のターンオーバーのサイクルが

約1ヶ月だからですパック


ターンオーバーのサイクルが乱れると

お肌のトラブルが起こりやすくなりますピリピリ


人も同じですよねひらめき電球



なので1ヶ月の間に溜まった

皮脂や汚れをとる事と

不要になった毛を処理する事は

1ヶ月以内が理想だと思っていますしっぽフリフリ



汚れや抜け毛を放置すると

ターンオーバーのサイクルが乱れ

健康なお肌で居られなくなりますもやもや



短毛のワンちゃんも

長毛のワンちゃんも

どちらにも適切なサイクルが

1ヶ月だと言えますひらめき電球



そしてもう1つ大切なのが

健康チェックサーチ


毎日見てると

気がつかなかったりすることも

定期的に会う私達だからこそ

小さな変化に気が付けたりします


表情の変化や

爪の削れ方の違い

足の上がり方の違い

歯の汚れなどなど…


本当に小さく些細な事から

大きく重大な事まで

1ヶ月程で会うからこそ

分かる事が沢山あります


トリミングは

病気の早期発見にもつながる

とても大切な事だと思います

私からすると

可愛いカットより何より

「早期発見できるトリミング」が

重要な役割だと思っています


それが長期空いての

トリミングとなると

もちろん変化には

気が付けるのですが

元々そうなっていたのか

いつからなったのか分かりにくく

治療の遅れやケアの遅れに

繋がってしまいます魂


可愛い我が子に

健やかに過ごしてもらえるように

トリミングの重大な役目を

知って頂ければ幸いです



あと一つは

お家で上手に

ブラッシングが出来ない場合には

もつれや毛玉を作らない為にも

1ヶ月以内でのトリミングが

重要だと思いますハサミ



皆様ご自身の頭に

毛玉が出来る経験がないので

気が付きにくいのだと思うのですが


毛のある所全てに

毛玉が出来たと想像して下さい…


恐ろしいですよねガーン



痒いし不快だし

きっと痛くて動けないと思いますピリピリ



実際ワンちゃんの毛玉も

皮膚を引っ張られ

痛いだけでなく

血流が悪くなってしまいます


…と

もつれや毛玉が

身体に毒な理由は

もっと沢山あるのですが

今回はこの辺にしておきます


もつれや毛玉は

多くを語らなくとも

身体に悪い事は

一目瞭然ですよね



そしてもつれや毛玉が出来た子は

トリミングに

大変な体力と大変な時間を要します



…と言う事は

ワンちゃんにとって

トリミングがストレスにしかならず

身体にも心にも最悪な

トリミングとなってしまい

一生続くトリミングに苦手意識や

トラウマが出来てしまい

気持ちいいはずのトリミングが

大嫌いになってしまって

手の負えない状態に

なってしまう事もあるんですショボーン



という訳で色々な結果から

トリミングの適切なサイクルは

「約1ヶ月」となるわけなんです二重丸



そして当店には

月2回ご来店いただく

「キラキラコース」がありキラキラ

1ヶ月間でカットコースを1度して

その後2週間位でシャンプーコースに

ご来店頂けるコースがあり


キラキラコースをご利用頂いている

可愛いお客様達は

内側からくるアレルギーなどを除き

ターンオーバーの

サイクルが整っているので

いつもお肌が健やかに保たれています合格



やっぱりお手入れしたらしただけ

しっかり健康に育ってくれるんですイエローハート



皆様も是非可愛い我が子の為に

トリミングやお手入れについて

見直してみて下さいねウインク



それではまた来週バイバイ




ランキング参加中

ポチッと応援お願いします飛び出すハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

STYLE mai.ホームページ