子育て応援サークル⭐︎スタイルきっずです!

希望ヶ丘地区センターで、本日、

コア★コンディショニング(体幹調整)


親子de英語!



コロナ感染対策もとりつつ、ハロウィンテーマに


開催いたしました!
 

パラバルーンもやりました!

身体スッキリ&親子で楽しんでいただけましたか?🎃

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました✨

来月は

10日水 骨盤⭐︎ボディケア 10:10-11:10  参加費500円

16日火 親子de英語 10:50-11:20 参加費100円

17日水 コア★コンディショニング 10:10-11:10  参加費500円

希望ヶ丘地区センター、中会議室で開催予定です!

ご興味ある方は、スタイルきっず事務局(music-style@nifty.com)まで、メールいただければうれしいです(^^)

皆様のお越しをお待ちしております!


こんにちは!
子育て応援サークル⭐︎スタイルきっずの音楽担当、事務局のつぼえです!

世の中は、コロナ禍緊急事態宣言延長中で、公立学校も学校によっては、分散登校になっております。(スタイルきっずの9月の骨盤、ベビマ、親子de英語講座は緊急お休みになります)

また雨も続いており、思うように、気晴らしにちょっと散歩等もできず💦

そんな中ですが、最近夏休み明け学校で提出してきました、小5長男の自由制作の宿題、中身がなかなか動物愛とアートに貫いたのが、印象深く。 
ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークダウンダウン音譜!!!!!!!!!!!!!?音譜ダウンダウン

いきなりですが、

ここで、中身公開しますー!!!


これが全貌。全部で7点です!

このスクラップブックに↓自由制作紹介もしてあります!
その名も

夏休みNIE!自由研究


気になった新聞記事を、スクラップブックに晴れ自分の感想なりツッコミを入れた文章や絵を貼り付ける。


しっかり、さかなクンの問いかけに答え、マイ海獣オリンピックをやってたり目


体操、飛び込みやっているので(彼の先生であるオリンピック出場された坂井選手や、伊藤選手の一緒にとった写真が入っています)感想や紹介


①プラスチックをプレスした魚キーホルダー、②オリンピックセーリングや③コンクリート作り体験


はさんで、読書おすすめ紹介文



家庭科は調理実習。


もどりまして、今回の自由制作メイン!
紙芝居制作のプロセスをまとめたもの、アイデアメモ、絵コンテ、

④紙芝居!


⑤アトリエ教室で制作ビー玉迷路

⑥天声こども人語学習体験ノート(新聞の天声人語をかきうつしてから自分の感想を書きます)


ラストは、この紹介したNIE(新聞教育)スクラップブック!


以上7点でしたー!!!


彼の言ってる公立の小学校では、ICT教育かなり分散で自宅学習の日でも担任の先生がとてもうまく駆使して、子供たちもとても上手に反応して十分なオンライン指導が成り立っています。


先日も



ネットてプリント学習。提出時間まで書いてあります。


沢山の提出カードたち!



自主学習ノートもある程度のテーマを出されて、やはり時間までに取り組む長男。



いやはや💦テーマで選んだのも動物愛護に対するタウンニュースの記事でした。

徹底してます
すごいわー(^◇^;)
ビックリマーク!!!!!!音譜!?!!!!!!ラブラブアップ音譜!!!!!!

どうしても外で思いっきり活動ができない、制限されている中でかなり限られている状態の中でも教育に関して前向きでそして生徒たちの気持ちが前向きになっているのを感じられます。

私も本業はヤマハ音楽教室、ピアノ講師なのですが、皆さん気持ちは消えていない。
それどころか前以上に一生懸命練習してきているなぁと言う印象です。
私も負けられない!

コロナ禍、大変ですが、何とか気持ちを持たせて前向きにがんばっていきたいですね✨

早く学校も幼稚園や保育園等、コロナが落ち着いて通常に戻りますように🍀
講座も早く再開できますように🍀

★スタイルきっず つぼえくみこ★


みなさん!お久しぶりです。スタイルきっずのつぼえです。

コロナ禍で、いろいろ制限あって大変な夏休みですが皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?



夏休みに入り1年越しの再開!

横浜市南図書館での作ってみよう紙芝居講座!


今回は特に制作に力が入る小5長男くんでした。


力作。ストーリーも勧善懲悪でスッキリしたストーリーになっています

タイトルは、ずばり。

シャチとイルカ!

  

先日、光栄な機会があり、彼が描いた深海の絵が、一冊の絵本になって発行されました✨

タウンニュースにも掲載していただきました。


今回の紙芝居もノリノリで一気に仕上げました。


将来に向け、クリエイティブな仕事に興味を持ち、少しずつ、歩み始めていっているのかなー?と。嬉しいですね😊成長を感じるひと時です。



夏休み、家庭科宿題。

青菜とじゃがいも煮。
切ったり煮たりを、楽しんでできました(^^)
クッキングも興味があるようです。


一方、PCに慣れた手つきで触っている次男。

赤ちゃんの頃から数字が好きで、幼稚園には囲碁もたしなみ、今は公立中高一貫校受験を意識して進学塾に特待生で通っております次男も、身体つきは小さいままですが、もう小3になりました。


今年は本人好きでずっとスイッチでも遊んでおります、マインクラフト

マイクラカップなるイベントが開催されます!

教育版マイクラを貸していただき、テーマに基づいて、作品を作ります!




さまざまな街づくりを勉強するイベントが組み込まれているため、前から建築に興味があった小3次男、興味津々に積水さんで動画鑑賞✨

既に試作品で、どこの建物からでもきれいに見える朝日がみえる海辺の土地に、耐震対策、柱に力を入れたマンション作ったり、少しずつ着手しています。どんな作品ができるのか楽しみです!



かと思うと、まだまだ幼い男子2名。

生き物隊の大行進。

兄弟仲もよく、2人で色々な設定の動物ドラマを繰り広げています。


とにかく、日々笑顔を絶やさず。

コロナ感染数も増えてきている昨今、子供の屈託のない笑顔は、安心しますね。
 

まだまだビニールプール遊びもします。



場所かわってこちらは、

相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはらリンクsagamigawa-fureai.com


ウグイやコイなど、相模川で生きている魚さん達にたくさんのご飯をあげてザリガニも釣り上げ



でもって毎年やる事は一緒。


ちっちゃなアクアリウムの出来上がり!

今年はボーイスカウトも活動休止になり、かといって家族や友人とキャンプに行くかと言ったら、世間の状況を見て、そういう気にもなれず、

7月の間に、川遊びや水族館や流れるプールやスライダーのあるプールを楽しみ、

8月入ったら、まったり今の自分たちが興味があること、足元を見てできるところから、少しずつ形にしている感じかなといった感じです。

実は夏休み宿題も、皆さんそうかもしれませんが、自由課題含めて、ガンガン進んでいます。

コロナ禍で天気も悪く、動けない今だからこそ、今の自分に興味のある些細なことでも、取り組んでみる良い機会かもしれないですねニコニコ

良い夏休みをーおねがい

★スタイルきっず事務局 つぼえくみこ★

子育て応援サークル、スタイルきっず、サロン運営TEAMです!


6月のサロン開催写真お届けします!


8日 親子de 英語



パラバルーンも盛り上がり!


次は


9日 骨盤⭐︎ボディケア

23日 コア★コンディショニング







30日 子ども才能発見講座!

他9日ベビーマッサージと絵本に出会う親子じかん
※すみません、写真とれませんでした🙇‍♀️

いずれのサロンも大盛況に開催しました!

また7月もどうぞよろしくお願いします!


本日!!

瀬谷区での子育て応援団体⭐︎TEAMドルフィン主催、

自然満喫⭐︎親子ふれあい事業

森のおさんぽ会



楽しく、皆様と一緒におさんぽしてまいりました!





今日は季節の植物やお花で染め物。


ビンにお花をいれ



液をいれ



棒でツンツンしながら、瓶の中に入っている布に浸透させます。



さあ!瀬谷市民の森たんけんに、しゅっぱーつ!



途中で川などもあり、




マイナスイオンたっぷり美味しい空気の中、



参加者様4組で楽しく行ってまいりました!



おさんぽかえり。


さて、布はしっかり染まったかな?



子供も大人も自然の中に来ると心も洗われます✨


参加してみたいなーと思った方は、27chika29@gmail.comまでお申し込み下さい。


参加費は行き帰り含めた保険代、クラフト材料費込みで1組ワンコイン100円‼︎


6月は4.10日、10:30集合、11:50解散、

集合場所は瀬谷みはらし公園


詳しくはこちら→森のおさんぽ会



未就園のお子様がいるおうちは、チェーック!


自然の中にいるとほっとしますよー✨


よく歩いたお子様はお昼寝もバッチリ‼️


皆様のご参加、心よりお待ちしております!


★TEAMドルフィン&子育て応援サークル スタイルきっず★

5/12、骨盤★ボディケア





次回は6/9.9:30-希望ヶ丘地区センター中会議室にて開催予定です!

まだ若干空き席あります!


続いて、おひさしぶりのジュリー美奈子先生(現ECC希望ヶ丘駅前教室の英語講師)


親子de英語!


アルファベットの形を、ポーズ化して、みんなで動いてみたり!


フラッシュカードで、単語のお勉強!

お久しぶりのパラバルーン⭐︎

参加者様からは歓声が上がる!

ラストは、はらぺこあおむし英語版で、みんなでサビを歌ったり口笛


次回は6/8.10:50-11:20希望ヶ丘地区センター、中会議室でおこないます!

こちらもまだ空きございます!


コロナ禍対策万全に開催中!


参加してくださった皆様、本当にありがとうございましたニコニコ



リピーターの方、興味ひかれた新しい方、皆様のお越しをお待ちしております!

(新しい方は、music-style@nifty.comまでメールお送りください⭐︎)


★子育て応援サークル⭐︎スタイルきっず★

スタイルきっず事務局です🍀

3月まで、親子で英語を楽しむサロン、
ベビーハロー!担当してくださっていました幸子先生から、卒業セレモニーの様子、最後のbabyハロープログラムの中身や想いをつづった素敵なブログが届きました!


読んでみていただければなと思います✨

先生!!

本当に、今まで素晴らしいプログラムをありがとうございました^ ^



5月からは、12日より月一回開始!
初回10:55、30分間、参加費ワンコイン100円!(コロナ頑張ろう!キャンペーン適用中)

ECC英会話、希望ヶ丘駅前教室で勤務中のアメリカ生活20年以上の

富永ジュリー美奈子先生

親子de英語!!プログラムが始まります^ ^

興味ある方は、music-style@nifty.comまで、お問い合わせください✨

新年度もどうぞよろしくお願い申し上げます!



近頃あったかくなり、桜もさきました!

今日より、新年度開始! 

ご入園、ご入学、新生活を迎える皆様、おめでとうございます!


年度末。ボーイスカウト、魚コンテストで、ラブカを描き


見事最優秀賞ゲット!




1人用テント。


次男一生懸命組み立てました。

新緑のまぶしい季節。野外活動も楽しいですね✨


もう散り始めている桜たち。見納めです。


🌷チューリップ!


新年度開始です!子育て応援サークル、スタイルきっずも9年目に入ります!

ママ向け健康保持サロン✨
親子ふれあいサロン✨
プラス新しいコンテンツも加わって展開してまいりますニコニコ

どうぞよろしくお願い申し上げます!
★子育て応援サークル スタイルきっず つぼえくみこ★