こんにちは。

 

 

お読みくださり、ありがとうございます。

 

 

今年の企画展の中で、

 

上期は、プラド美術館展

中期は、・・・・

 

と、楽しみにしていた

没後50年 藤田嗣治展

に行ってまいりました。

 

 

大回顧展と謳っておりますので、

作品の数が多いこと。

 

最後見終わるころには、

頭の中はいっぱいに、

お腹はぺこぺこになります。

 

 

生誕120年に、

国立近代美術館で開催された展覧会も

足を運びましたが、

その時鑑賞した作品もありました。

 

 

 

ポスターになっているこの絵画は、

額縁も藤田自身の作品でした。

 

 

 

今回の企画展の中では、

「小さな主婦」

という作品が私のお気に入りぴかぴか

 

赤い帽子の少女が、

バゲットを2本手にしている絵で、

展覧会グッズのクリアファイルにもなっています。

 

 

藤田が描く、

子供の絵が好きなので、

じっくり鑑賞してまいりましたおねがい

 

 

数年前、お仕事のご縁でお伺ったお家に、

藤田の絵画が飾られておりました。

 

そのお家のお父様が購入されたそうです。

 

しかも、私の好きな藤田の描いた少女の絵。

 

お目にかかれただけでも光栄でびっくり

ドキドキしながら鑑賞させていただきました

感動でした笑い泣き

 

 

一生忘れられない、思い出のひとつです。

(お仕事自体は、かなり緊張感がありましたが)

 

 

 

迎賓館赤坂離宮では、

藤田が描いた天井画が、

期間限定で公開されているようです。

 

 

ご興味のある方は、

この機会にぜひご覧くださいませ。ニコニコ

※丸メガネをかけて行くと、100円割引してくれますめがね