おはようございます。

30代、40代、働く女性のパーソナルスタイルコンシェルジュ
La CHICCA・千野チカ(パーソナルコーディネーター®)です。


30代、40代女性の「何着たらいいの?」を解決!着まわしコーディネート術♪


9日(金)のおしゃれランチトーク会&お買い物レッスン in 銀座に
ご参加くださったM様から、ご感想をいただきました!

① イベントに参加しようと思った理由をお聞かせください。

ファッションセンス改善の為

② 参加してのご感想をお願いいたします。

今まで自分に合う服装がわからなくて悩んでいたので、似合う色やファッションのスタイルについていろいろ教えていただけたのがとても参考になりました。イベントに参加しお二人の洋服に対する情熱を感じた事でファッションをもっと楽しめるようになれたと思います。ありがとうございました。


M様、お忙しい中、ご感想をありがとうございましたハート

M様はきりりとした印象のしっかりした女性。
今回、手持ちの小物(ベルトやストール)をご持参くださいました。

小物の使い方がわからなくて…とおっしゃるM様に
お持ちいただいたベルトをニットの上からその場でON!

いまいちぼやっとした印象になっていたスタイルが、
ベルトをONするだけで、一気にメリハリシルエットが生まれ、スタイルアップ笑顔

小物の使い方などは、たくさん雑誌に載っていますが、
いざ、自分が、となると、あれれ?どうしたらいいのかな?となりますよね。

これはある意味、当たり前なんです。
雑誌ではスタイリストがたるみの具合やシワ、裾や袖の長さをその場でちょちょっと変えて(時には安全ピンで丈をあげたりしてね)、よりよく見えるようにしてから、写真に写すのです。
だから、自分で…となると難しいのですが、
ひとつのやり方だけでも覚えておけば、かなり見た目印象が変わるようになるんですねてへぺろ

セミナーやイベントでは、小物使いのちょっとしたコツをその場でお伝えしています。

また、M様は上にも書いたようにきりりとした快活な印象の女性。
お似合いになるだろうな…と思ったのは、シャツ!
実際に着ていただきましたが、やっぱりシャツのかっちり感がよくお似合いでした。

ファッションセンスをアップするにはどうしたら良いですか?

M様に限らず、たくさんご質問いただきます。

ワタシ自身もセンスアップしたいし、自分自身に関してはまだまだ…というところなのですが苦笑

チェック たくさん試着してみる!

これはもう、本当に試着しちゃく試着をオススメします!!

その場合も、自分のサイズと思っているサイズのアイテムだけではなく、
ワンサイズ違いのものを着てみる。
たとえば、普段Mサイズだったら、Sサイズも試してみてください。

割と、自分は太っているから…と気にされている方が多いのですが、
先にお聞きするサイズより下のサイズのお洋服が入るということが多いですよ~笑顔

ジャストサイズを選ぶとシルエットがキレイに出ます。
これだけでもスタイルアップ、センスアップアップ

チェック ダメ出ししてくれる相手と一緒にお買い物に行く

実はこれ、ワタシの経験から苦笑

ワタシがよくお買い物をするショップスタッフさん。
このかたがですね、それはもうものの見事にダメ出ししてくれるんです!!
ご自分のお店の売り物なのに、ワタシが試着すると
「これは◯◯だから、千野さんにはダメですね!」ムンク

先日も気になっていたコートを彼女の前で試着したら、
「袖が太すぎ&長すぎです。袖丈は直せるけど、筒幅は直せないからもたついて見えます!」
と却下(笑)。
おかげで、無駄買いをしなくてすみました…!?

いろいろなショップがありますし、もしかしたら売り上げノルマなどもあるのかもしれません。
アパレル経験がないので、憶測でしかないのですけれども汗
スタッフさんにはスタッフさんの事情もあるでしょうし、お店は売るトコロ。
たいていはそのままおすすめされることが多いですよね。
でも、信頼できる方だったら、安心できます。

上のスタッフさんはダメなものはダメ!って言ってくれますが、
オススメはいい!と言ってくれる人です。
そして、彼女のGO!が出たものは、ワタシ、実はながーーーーく着ています。
そして、褒められ率が高いです。

ダメ出しをしてくれる相手としては、
彼氏やご主人、お母様や兄弟、姉妹がオススメです。
特にお母様は、母の愛で辛口意見もバシバシ言うので絶対オススメ!
自分のことをちゃんと見てくれている&思ってくれる相手ならば、たいていはダメなものはダメ!って言ってくれます。

ただ、何かで読んだのですが(ごめんなさい、出典を忘れてしまいました)、
女性のお友達どうしでお買い物に行きますよね?
そうすると、なぜか女性同士というのは、お互いにお買い物をさせたい生き物なのだとか(笑)。
なので、お友達どうしでお買い物に行く場合は、ちょーっと頭を冷やしたほうがいいかもしれませんてへぺろ

M様、トライされていた柄パンツ、カッコ良かったですハート
イベントの際はサイズ欠けしていましたが、
もし、サイズがあったらぜひワントライしてみてくださいね!
改めまして、今回はご参加をありがとうございましたハート

ダメ出しして欲しい方はこちらからお問い合わせ、お申し込みくださいね。
まだ、12月は比較的余裕があります(平日は、火曜日・木曜日定休とさせていただいております)ウィンク

30代、40代女性の「何着たらいいの?」を解決!着まわしコーディネート術♪






今日は学校なので、シャツでキリッと行きますか音符
 にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ