本日、二度目の更新です。

30代、40代、働く女性のためのパーソナルスタイルコンシェルジュ・
La CHICCA千野チカ(パーソナルコーディネーター®)です。

ワタシがメインで提供しているサービスは、
30代、40代の働く女性向けのファッションスタイリングサービスです。

なのですが、最近、いろいろお友達とお話していると、
ブログのヘッダーをカスタマイズしたいのだけど、
プロに頼むとお値段が高くてなかなかお願いができない、という声をよく聞きます。

実際、起業したばかりの人にとっては、数万円するカスタマイズはしたくてもできない。
というか、ワタシ自身が「うーん、高い!」って思ってしまうのです苦笑

一から画像ソフトの使い方を習って、作っていくというのも…時間もないし、
なにより、パソコンに慣れていないという気持ちから二の足を踏んでしまう方も多いかもしれません。

そんなお友達からのご相談を受けて、
プロのデザイナーではないので、できることは限られてしまうのですが、
それでもいいとおっしゃってくれる方に限って、
ブログカスタマイズを細々とやらせていただいています。

少しずつそんな事例をご紹介していきますね。

今回は、10月10日(水)秋のオシャレセミナーでタッグを組む、
横浜たまプラーザ・二子玉川・港北エリアのワードローブコンサルタント・九十九絵美さんのブログ

海が好きという絵美さんのお好みと、
彼女の雰囲気から、一緒に写真を選び、キャッチコピーを考えるところから始めました。

30代、40代女性の「何着たらいいの?」を解決!着回しコーディネート術♪


ヘッダーを作るにあたり、
対象としているお客様ターゲットや絵美さんの思いをより伝えやすくするため、
もう一度、「だれに」「どんな」サービスをしているのか、したいのかを明確にしていきました。
また、その上で、雑誌編集者としての経験を活かして、ブログタイトルや説明文の変更もご提案しました。

絵美さんのブログをカスタマイズさせていただき、約一ヶ月が経ち、
ご感想をいただいたのでご紹介します。


ブログカスタマイズは、どこかに依頼しなければいけないと思っていましたが、起業し始めたばかりで予算がなく、カスタマイズはしたくてもできない状況でした。
しかも私はパソコンが苦手。何をどう伝えればいいのかもわからずにいました。

千野さんは、まず私の強みを理解してくれ、曖昧な感じをしっかり受けとって、デザインしてくれました。細かい部分の要望も全て気にいるまで、デザインを練り直してくれて、大満足なカスタマイズになりました!

また、アクセスしてもらうためのキーワード作りから、アドバイスいただけました!わからない用語は、全てわかりやすく説明してくれます。簡単だと言われる用語すら、わからないので、それを私に合わせて、わかりやすい図や説明で、理解できた瞬間、嬉しかったです。

翌日から、アクセス数がアップ。20日間ぐらいで、ブログから2件オーダーが入りました!



自分だったらどうして欲しいか、を考えると

チェック 値段は極力安く抑えたい

チェック できるだけ要望に答えて欲しい


この二点は譲れませんでした苦笑
プラス、プロのデザイナーではないので、できることが限られる…という弱みもあります。
実際、プロが作られたデザインはもっとかっこいいです(笑)。

でも、個人で起業される場合、
ブログヘッダーデザインは、第一印象をアピールするWEB上のビジネスファッションじゃないしら?って思ったんですね。

だから、軌道に乗ったらまた改めて、ブログ、HPのデザインはプロにお願いすることをオススメします。
ただ、最初の一歩としてなら、お手伝いできるかな…と笑顔

どうしても、その方の性格や雰囲気、提供したいサービス、お客様に伝えたいメッセージを知った上で作っていくことしかできないため、お受けできる人数や対象の方が限られてしまいます。


チェック 女性のキレイを応援するようなサービスをしている女性起業家・サロネーゼ

チェック 起業したばかり、もしくはこれから起業される、または、ブログやHPに力を入れたいけれど、どうしていいかわからない方

チェック できれば、直接お会いできる方




そんな曖昧な感じではありますが、気になる方は一度お問い合わせメールくださいね。
(まだ、ちゃんとしたメニューページが出来上がっていないのですが、こちらは近日中に作ります)

そんな九十九絵美さんとのコラボセミナー。
残席一名様となりました!!
自分たちでもどんなセミナーにしようか、ワクワクしながら打ち合わせをしています。
よかったら、ご参加くださいねハート

30代、40代女性の「何着たらいいの?」を解決!着回しコーディネート術♪


セミナー前に慌てて美容院に行って来ます。白髪がムンク
 にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ