おはようございます晴れ
30代、40代の女性のスタイルコンシェルジュ(パーソナルコーディネーター®)・La CHICCAのchinoです。

突然ですが、

カジュアルは苦手ですか?

はい!!
ワタシは苦手です汗

確かに、ワタシのリアルコーディネートを
客観的に見るとどちらかというとカジュアルな格好ばかりしているワタシ。

なのですが。
もともと、カジュアルな格好は大の苦手でした汗
(実はお友達のパーソナルスタイリストさんにも、chinoはド・カジュアルは似合わない!!とご指摘受けています苦笑

30代、40代女性の「何着たらいいの?」を解決!着回しコーディネート術♪


世代的に、コンサバな格好がフューチャーされた青春時代(笑)を送ってるせいでしょうか?
男の子らしいアイテムは、女性らしくないとインプットされているせいか、
なかなかカジュアルな格好というものに手が出せなかった20代~30代前半。

気がついたら世には大人カジュアルなる言葉が現れ、
女性らしいこなれたカジュアルな格好というのが、アタリマエ化しています。

そんなカジュアルが苦手なワタシが、着てみたいと思ったのがチェックシャツバーバリー

今や、雑誌に載ってないときはないんじゃないかとおもわれるチェックシャツも、自分に似合う、着心地がいいシャツと出会うまで相当苦労しました。

プチプラ、ファストブランドから始まって、セレクトショップまで。。。ワタシのチェックシャツ探しは相当広範囲にまたがっています。
失敗した数も相当数あります汗
(たいていは、試着せず、鏡の前で当てただけで購入してしまったもの…)

でも、この苦労(?)のおかげで大人カジュアルに目覚めた気がしますてへぺろ

30代、40代の女性ともなると、カジュアル≠チェックシャツやTシャツ、デニムを着ればOKではないんですよね。

チェックシャツはとてもボーイズライクなアイテム。
流行っているから、と、ファストブランドで試着もせずに安易に選ぶと、
あれ、着てみたらオバサン…になること間違いありません!!(経験済み)

今のワタシがチェックシャツ選びで気をつけていることは

サイズが合っている
チェックのパターンがうるさ過ぎない
素材


このみっつです。

あとは、ボーイッシュなアイテムなだけに、着こなしに注意
シャツがボーイッシュなので、合わせるアイテムは女性らしいモノを選びます人差し指

靴はヒールのあるパンプスやバレエシューズ。
スニーカーを合わせるときは、ボトムにデニムは持って来ないでレーシーなロングスカートや、マキシスカート。

いかがでしょう?
今や定番と化したチェックシャツ、定番だからこそどこでも手に入れられますが、
とりあえず、で適当に買うよりも、厳選したチェックシャツを手に入れてみませんか?


大人カジュアルは難しいですよね…汗
 にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ