こんばんはコンバンハ!
La CHICCAのchinoです。

いろいろバタバタとしていた3月、言葉通りの年度末の忙しだったのでしょうか、
とにかく、休みらしい休みをもぎ取るのも必死だったため、
いろいろ心がささくれだっていたのも事実でした。

昨日から、久々に実家の父母の許に顔を出し、
そのまま、泊まってきてしまいました。
スーパー銭湯に行って、ぐずぐずソフトクリームを食べて、
寝転がって、また岩盤浴したりなんだり。

4月、年度始まりからこんなにグダグダすごしていいのかしら?と思いつつも、
ああ、やっぱり休みを取るって重要だなぁと実感しました。

うつ病とか心の病というのがすっかり定着している昨今。
そして、◯◯の成分がうつ病に効くというニュースが流れるこの頃でもあります。
(最近は卵がどうのこうの、と聞いた気がします)
でも、大事なのは、病気にならないための予防。
一度、私も苦しんだからこそ、大声で言いたいのです。
病気になるまで、疲れてしまうまで、がんばってはダメ

この3月で、自分自身もこれはまずいと何度も思うほど、
忙しく疲れ切ってしまったからこそ、
その疲れをとにかく癒したい4月。

だから、きっと年度初めからグダグダ過ごしたのは良かったのよね、と開き直ってみました。

皆さん、休んでいますか?
いろいろ休めない事情もあるかもしれませんが、
そんな時こそほんの少しの時間でいいので、
自分らしくいられる時間と過ごし方を見つけてくださいね。

私は今のところ、岩盤浴が一番効くみたいです^^
汗をかいてすっきりしました笑顔
自分の心と体がゆーったりできる、