ひと休み 更年期にもリラックスをもたらしてくれるアイテム&方法3選 | 色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

 

今回は箸休め的な記事です。

 

お年頃になり、心身の変化を感じるところがあります。

そんな中で、これはいい!と思ったモノ&コトを3つご紹介いたします。

 

 

①緑茶

一つ目から、めっちゃいいんです!

ある日、急に冷たい緑茶が飲みたくて、スーパーで茶葉を買いました。

いろんなお茶を飲むのは好きですが、子どもの好みもあって、自宅では麦茶を大量に作っていました。

それが、なんだかこうもっとさわやかさを求めて、スッキリ感を感じたかったのと、きっとお疲れだったのでしょう、緑を欲していました。

これはお茶に限らず。

 

伊藤園の玄米茶がブレンドされているタイプ?だったかを飲んでいますが、これがもう本当にいい!

ガブガブ飲めて、すごく癒されます。

なぜかペットボトルのちょっといいお茶よりも、こちらの方が癒し効果が高くて、落ち着きます。

緑茶が苦手ではない方は、ぜひ試してみてください☆

 

 

②目周りを温める

ついに、大人のメガネをかけることになりました涙

視力はいいのにー

眼精疲労がひどくて、YouTubeであれこれ試したのですが、一番効果的だったのが私の場合は温めることでした。

PC仕事もスマホ仕事も多いですが、もっと画面を見ているクリエーターさんたちがたくさんいるだろうし・・・と仕事の手を緩めなかったところ、痛いし目が開きづらくなるしで、さすがにまいりました。

 

そんな時に、YouTube様です。

いろんな対策がありましたが、マッサージよりも温めることで効果を感じたのと、とてもリラックスできることを実感しました。

ちょっと熱いくらいにレンジでタオルを温めて、横になって目の上にタオルを置いておくだけなので、とても楽です。

個人的には、寝起きのタイミングや、画面を見る時間が長くなった時に特に効果を感じます。

 

 

③脱力する

一番よくやっているのは、肩の力を抜くことです。

これは、なぜこのタイミングまでちゃんとやらなかったのか!

と自分を責めるくらいに、効果を感じています。

昔から凝り性でしたが、自覚がなかったんです。

若い頃からヘアサロンで、

「ガッチガチですね!何とかしないとまずいですよ!」

と言われても、自分でわからないんです。

それが、痛み出してから自分の体の感覚がわかるようになって、そこからストレッチをしたりもしましたが、もっと日常に運動を組み込まないといけないと思いました。

 

今は、体を動かす機会があったり、以前よりは意識的に運動するので、痛むことが減ったと感じます。

ただ、そもそもの原因をつぶしていなかったので、痛くて困ることはゼロにならないんですね。

そこで考えました。

昔から緊張しやすいのですが、それって心身ともになんですね。

だから、極力緊張しないようにすること。

そして、似ているのですが、力みやすいんです。

これも心身が連動していますよね。

だから、とにかく気づいたら力を抜くようにしています。

特に仕事中に肩がすぐ上がってしまうので、落とすようにしています。

こんなに力が入っていたら、そりゃ凝り凝りにもなるわ・・・というレベルです。

だから、脱力を意識し始めて、負担が軽くなったことを大きく実感しています。

 

 

私はきっと、同年代の人に比べると元気です。

良く動くし体力もある方だと思います。

でも、それに甘んじて心身を酷使し続けてしまうところがあるので、そこはこれから特に気を付けないと、公私に良い影響が出せないとも思っています。

 

こんな感じで、簡単でお金をかけずに自分をケアできる良い方法を見つけては、バランスを整えていこうと思います。

 

私がお伝えできる更年期症状のセルフケアは、こちらのインタビューで下の方に書かせていただきました。