カラープランナーをご存知ですか? | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

 









カラープランナーという存在 をご存知ですか?


空間や物の色彩設計をする人のことを言います。
デザインではなく、色に特化した専門家です。



その色にする根拠を理論立てて説明し、目的に応じた提案をしていきます。

その専門家の養成をしているのですが、こんなワークもしていきます。


【条件指定配色】


物理的に、色み、明るさ、鮮やかさ(それぞれ色相、明度、彩度と言います)

などの数値条件に基づいて設計することもあれば、

色彩の心理的効果や生理的効果を踏まえて設計することもあり、

また、求められるイメージや印象を策定してから設計することもあります。


色一つ決めるのに、エビデンスを必要とします。


色彩は身体や感情、思考に働きかけますので、

状況や目的に応じて適切な色彩を選べると、

人を心理的物理的に誘導することができるのです。


例えば、


活動的になってほしい
冷静さを取り戻してほしい
味を濃く感じさせたい
狭さが気にならないようにしたい
時間の経過を早く感じさせたい
涼感を感じさせたい


などの、感覚を引き起こします。


この作用を利用して、空間や物の色を決めていくことができる人を育てています。


写真のワークは、初回のもの。
ここに、まだまだいろんな条件が付きます。


案件を請け負う際は、カラーチャートは紙ではない場合も多く、

コスト制限や納期も絡みます。


その中で、いかに適切に色材を選定していけるか。


かなり、やり応えを感じる種類の業務です。