あきらめなくていいんです | カラーエージェント染川千惠の style creation

カラーエージェント染川千惠の style creation

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。
カラーリストへの情報が豊富なブログになるように更新していきます。


今日の記事は、スクールスタッフ岡田の書いた記事です。
心の内が手に取るように伝わってきます。


最初に相談に来てくれたのは、もうずいぶん前で、

3年?4年?くらい経つでしょうか。
その時の彼女と、今の彼女は別人です。
憑きものが取れたかのような変わりぶり。
(だって、暗かったから・・・今なら言える・笑)


この記事で書いてくれているのは、2回目の受講相談の時のこと。
本当にトントンと話が進んで、受講を決めていました。
ちなみに私はめったにクロージングはしません。


で、今、彼女はやりたいことがはっきりしてきて、できることも増えて、

すごくいい表情になってきているんじゃないかと思っています。
このまま、これからも岡田らしく進んでいけるように、

私もサポートしていきたいと思っています。



スクールのブログより転載いたします。

http://ameblo.jp/stylecreation-os



------------------------------------------


スタイルクリーションの岡田です。
スタッフの業務をしながら、昨年の夏からパーソナルカラーコンサルタント養成講座を受講しています。




受講を決めたのは、弊社スクールのマネージャーであり恩師である和田の一言がきっかけでした。
2008年に色彩検定1級を取得し、家計や時間のバランスがどうとかこうとかで、
せっかく、カラービジネスをするには強みになる資格を取得しながらも、
なかなか活かせず、これからどうしていこうかとなんとなく悩んでいた時です。


「パーソナル(養成講座)を受けたらどうですか?」


え?パーソナル?
なんで?
そうなの?
そうか、そうなのか…。


「染川社長、お時間あるときに受講相談を受けたいです。お時間くださいm(__)m」


こんなテンポで、受講を決断しました。


お金大変だし、
今、勉強してすぐに活かせるかわからないし。
と、二の足を踏んでいたこの数年が嘘のような時間の流れでした。


染川や和田のアドバイスは、素直に受け取って間違いないんです。
これまで、ビジネスコンサルティングを受けられた方のお話を伺っていてもそう感じます。

そして、自分も「もう動いたらいいやろ」と思える時期だったのだと思います。


以前のレポートで実習に苦悩していることは書きましたが、いまだに苦悩の日々です(笑)


「やるときゃやりなさいよ。逃げたらだめ」と鼓舞する自分と
「落ち着いて!しぶとさが私のとりえだよ」と(一見甘やかすかのように)慰める自分…


数年間、カラーの仕事をしたいと思いながらも、
行動に移せなかったのは、失敗するのが怖かったのだと思います。


思っていた仕事とは違った…
もっと、できると思ってた…
と、挫折するのが怖かったんです。


そう、できると思ってるんだ…。


そうじゃないじゃん。できるようになるために学ぶのだから、今は失敗していいんだ。


と、痛感した数か月です。


パーソナルカラーを含めて、色のアドバイスやご提案をするのに必要なのは
センスではなく、理論です。


流行をとらえたり、伝えるためのテクニックには少々センスがあった方がいいかもしれませんが、
根本に必要なのは、色の知識がない人にもわかりやすい理論です。
それにはたくさんの勉強と、経験、アウトプットする機会が必要です。


勉強や経験が必要なのは、カラービジネスに限ったことではないですよね。
どんな仕事でも、知識やルールを覚えることが必要で、職場によっても様々。


だったら、いくつになっても挑戦することを諦めなくていいんだと思います。
(やるときゃやる!も必要ですが(笑))


知識を得たまま、行動に移せず二の足を踏んでいる方がいたら、
そんな方の励みになれるよう、発信していきますね!