骨格診断って、聞いたことありますか?
文字通り、骨格や肉付き、プロポーションによって、着るものやヘアスタイル等、
自分に合わせる【デザイン(形)】に、合う、合わない、が生じる。
それを診断、分析するものです。
元々はパーソナルカラーの延長線上の位置付けだったかなと思います。
似合う色の次に、似合う形があって(このこと自体にもきちんとした理由があるんです)、
本来なら、視覚情報で一番大きな影響力を持つ【色】を熟知した人が、学んで習得するという流れでした。
骨格診断が独り歩きし出したのはまだまだ最近です。
そして、この状況がなんだかさみしいなと思います。
内容自体が必要とされるのは分かります。
でも、そこだけを抜き取って簡単にタイプ分けして、ちゃちゃっと・・・って、
それ、どうなん?って思うんです。
Facebookに書いたのはここまでです。
ここからはさらに率直なところを。
この骨格診断は、カラー診断よりも難しいと思っています。
パーソナルカラーの分類よりも、さらにアバウトな要素を見極めないといけないからです。
上半身の特徴はこう
下半身の特徴はこう
顔と上半身はどうつなぐ?
あれれ、タイプに分けられない・・・
こんな人、多いのではないでしょうか。
私もそうでした。
なので、パーソナルカラーと同じく、納得がいくまで研究。
今も終わりはありません。
新しい発見がずっと出てきます。
パーソナルカラーに比べて、まだまだ物珍しい骨格診断。
私個人は骨格診断とは言わず、ラインアナリシスと言っています。
その方がやっていることに合っているので。
その通り、人の持っているラインを読んでいます。
骨格だけを見ているのではないです。
そのラインアナリシスの理論も、もっと広くお伝えしていきたいと思っています。
でも、その前にカラーですね。
やっぱりここはそうです。
視覚情報を扱うのなら、カラーはまず最初にしっかりやっておきたいこと。
そこをしっかりやれる人を育成する方が先です。
パーソナルカラーとライン、
どちらも診断と分析ができてイメージコンサルタントが名乗れます。
今年はイメージコンサルタント養成講座のお申込みも増えています。
型にはめる方法ではなく、しっかりその人を見てアドバイスしていける専門家を育成します。
当カラースクールでは、骨格診断だけの指導はしていません。
前述の通り、視覚情報での第一優先であるカラーをしっかり学んでからです。その方が圧倒的に理解が深まります。
パーソナルカラーコンサルタント養成も、簡易診断ができるだけの人は養成しません。
スタイルクリエーションでは、その状態をプロとていません。
ここまでできてこそという基準で指導させて頂いています。