同業さんが声をそろえて受けたいというカラー診断☆ | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

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株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。


カラーエージェントのカラフルライフ★



前の記事で募集をしておりましたパーソナルカラー診断モデルさんですが、

おかげ様でご予約が埋まりました。


スタイルクリエーションのパーソナルカラーコンサルタント養成講座は、

同業さんがモデル希望をしてくださることが多いです。


そもそも、ブログで養成講座のモデルさんを募集開始するにあたり、

同業さんをお断りするかお受けするか、実はかなり悩みました(笑)

でも、結局お越しいただくことに決めたのですが、

そんな機会もほとんどないだろうと思ってのことでした。


ですが、いざ蓋を開けてみると、ご予約いただく多くが同業さん。

あ、もちろん一般の方もたくさんお越し頂いておりますので、

ご希望の方はぜひいらしてくださいね☆


そう。私がしている同業さん向けのサービスやセミナーは、

自分がこうしようと思ってのことではありません。

やってみたらそうだった、そうなった、ということばかり。


ビジネスコンサルティングも、ビジネスのコンサルやるなら、

企業時代の経験を活かして、営業的なアドバイスをお店や企業に対してやって行きたい。

というのが、自分のやりたいところでした。

が、集客や営業で困ったと相談してくださるのは同業さんが多い。

それも、サービス化する随分前からです。

なんなら勉強している頃から(笑)


というわけで、同業の方にお運びいただけるのなら、

それはそれで大変ありがたいことなので、そこに集中して、

私自身はカラーリストをやめ、カラーリストサポートに徹する

という道もあるなと思ったりもしましたが、

現場を持っているから話を聞いてみたいんだと思っていただけることもあるので、

プレイヤーはやめません(笑)



で、話は戻りまして、養成講座のモデルさんの件です。

受講生さんは、見極めポイントや見え方の説明をしながら診断を進めますので、

同業の方がモデルをすれば、新たな発見はあるかと思います。

ですが、それがスタイルクリエーションの指導内容の全てではありません。


私がお伝えしている内容には、

診断者だけが知っていれば良い肌分析の方法をはじめ

お客様には伝えなくても良い見極めのポイントというものがあります。

それは、モデル役をしただけではわからない内容です。

私がオリジナルで詰めている内容なので、他では聞かないこともたくさんあると思います。


うちの受講生さんは診断の根拠がしっかりしていますよ。

ここが最後のスクールになりましたとおっしゃる方もおられ、

なるほど~!と唸られる方も少なくありません(笑)

それでも数を見ることはしてもらいますけどね。


課題も多いので、大変だと思いますが、

座学、モデル実習、課題で分析力はしっかり付いていきます。



今だから言えることですが、養成講座を開講する前、

パーソナルカラーアナリストを養成するのは絶対嫌だと思っていたんです。

こんなにも課題山積みで、行く先々で診断結果が違うと言われるとかって、

どう考えても手をつけたらややこしいでしょ(笑)


でも、これもお声をいただき、始めることになり、

他のところでも習えるような内容だったら、競合も多いしする必要ないなと。

それだったら現場仕事増やそうと思いました。

それでやると決めたもんだから、ありきたりな内容だけでは済ませられませんよね。



私が外部で教えるパーソナルカラーに比べて、自分のスクールでのプロ養成は、

ひと味もふた味も違うと思います。プロ養成は、


 間違いのないアナリシスの実践と

 問題解決のためのコンサルティングの提供を


しっかりと身につけていただきます。


なので、同業さんはその後のサービス提供がしやすくなり、

他業種で接客、販売に取り入れたい方には、

売上につながるスキルとしてご活用いただけているようです。


まだ構築中の理論がありますが、パーソナルカラーはそんな感じでやっています。

ご興味のある方はご連絡ください^^