22日(水曜)天候にも恵まれ、無事コンクリート打設完了したようです(‐^▽^‐)
本当は見に行きたかったのですが息子ちゃんの病院もあるし
ちょび嫁の体調も万全ではなかったのでおとなしくおうちで過ごしました![]()
そんな気分なことを知ってか水曜でお休みのはずの工事担当のMさんから夜メールが!!!
いつもありがとうございます![]()
↓う~ん、真っ青なミキサー車です
素敵です![]()
↓まずはベース部のコンクリ打設です。
打設と同時に高周波バイブレータで空気抜き(これによってコンクリが蜜実になるらしい)
一気にしないといけないのでとっても重労働だと思われます![]()
↓んーと締め固め時にもう一度バイブレータをかけるようです。
これで空気とか水とか余分なものが全部上にあがっていくのかな。
腰がいたそうな作業です。
現在腰を痛めてるちょび嫁では考えられない体勢ですが。
ぜんぜん関係ないけどフレッシュなコンクリは匂いとかあるんだろうか・・・・
↓硬化していく段階で浮いてくる不純物を取り除きこてできれいにしてます。
なにやら当日中に仕上げ(レベラー材、勝手に水平になってくれるらしい)も完了してるみたいですよ![]()
金曜からは天気崩れるようですがとりあえず今日だけは晴れてくれてるのでなんとなくよかったです(^∇^)
↓これはスランプ試験。
ハウスメーカーの指定しているコンクリかどうかをチェックしてる写真のようです。
ベース部コンクリ4台分、立ち上がりコンクリ3台分全て確認しOKだったようです![]()
暑いなかご苦労さまでした![]()
五日間養生のため次の作業は来週火曜の型枠外し、布基礎なので土地の埋め戻しです。
立派な基礎が現れるかな![]()






