先日 車検を受けようと 事前検査を受ける…と…
「地上最低高が8.5cmで、車検通せません!」
って、、
なんやて⁉️
ダウンサスを取り付けたのが9年前、、
経年劣化により ヘタったのか?
距離は5万キロ程度やねんけどなぁ、、
自分で測ってみても 確かに9cmは無さそうだw
って事で 取り敢えず車検が通るようにサスを交換しないと、、
この際(どの際?)車高調入れようか?と頭を過ったのだが…
何とか踏みとどまった😅
で、
サス選びから、、
候補は今と同じRS-R
TEIN
タナベ
から選ぶ事に
で、
前の車につけていたTEINのHIGH.TECHに決定〜
では 早速交換を、、
取り敢えずリアのみ交換して 最低高をクリア出来ればいいなぁ…
サクッとバラして、
え?
こんなに長さちがうの??
巻き数は一巻きだけど下のピッチが全く違う、、
んで 交換終了〜!
1G締めとまではいかないものの 0.5Gくらいは掛かってるかな?
どれ位変わったのか?
交換前…665mm
交換後…695mm
30mm程高くなり 無事最低高も12cm程になった、、
フロントは車検通してから ゆっくり交換しよ😏
交換後 ラインを流しに行って サスの感触を確認!
バネレートが下がってマイルドな乗り心地に…だけどロールもしっかり押さえ込まれてて特に違和感は無い、
早くフロントも交換したくなってきた、、
それと サスを交換したからなのか?
ブレーキを踏んで 車が止まる直前に鳴ってた 小動物の鳴き声のような『キュゥ』『プゥゥ』って音が解消した、、
サイレンサーラバーみたいな物が付いているから?
まあ、何にしても 快適になった、
車高が上がって若干フォルムがダサくなったけどね。。












