みなさんこんにちは晴れ

週末も終わりに近づいてきてますが、休日は楽しめましたか??

僕は昨日、今日と仕事でかなり疲れましたが、お客様の笑顔と楽しい会話で疲れも半減した感じです!!

今回は運動後のストレッチの重要性についてお話ししたいと思います!!

その前に先日、書き忘れましたが、ストレッチの順番ですが、運動前は心臓から遠いアキレス腱やふくらはぎのストレッチの後に、徐々に心臓に近い箇所をストレッチして下さい!
これは、運動前なので心臓に負担をかけないためです!!

運動後も同じで行っていただくといいと思います!!

それでは本題です!

トレーニング、ランニング等運動を行うと身体には負担がかなりかかります!!

特に、膝、腰周りには身体を支える筋肉が相当使われており、そのままにすると翌日の動きにぎこちなさが出てくることありませんか?

すると、そんな身体を労わりたいという優さで、楽な歩き方、楽な座り方が自然のうちに身につきそれが身体の「逃げ」に変わっていき、そのうち変な癖となり腰痛、膝の周囲炎等に変化していきます。

そんなことにならないためにも、運動後のストレッチは腰、膝の部位は重点的に20秒位かけて伸ばし、その他の部位は10秒程度伸ばして行きましょう!!

その他疲労感がある場合は臨機応変に行うといいでしょう!!

また、パーソナルストレッチ等も出来るといいと思います!
自分では加減してしまうところも、しっかりと伸ばしてもらうことが出来るでしょう!!