心が弱くなると
ノートと向き合いたくなります。


自分の価値って
分からなくなる時が
定期的にあるんですよね。


私のしていることって
意味あるのかな?とか


役に立つものを
届けているって
これは言えるのかな…とか
思う時があって…


でも、そんな時って
振り返ると


自分より出来ている人と
比べて


自分の出来ていないところに
気付いて落ち込んだり


やると決めたことが
出来なかったことを
けっこう気にしていたり



そんな時を
定期的に繰り返してる。



バイオリズムに
インプットされている
ものがあるのだと思う



過去から使い続けて来た
習慣みたいになって



そんな考え方を
ついしてしまうのです。



でも、私より
遥か遠くにいるメンターたちを
見ていると



その考え方を
少しずつ
変えて来たから



人生が変わって行ったんだ
と気が付いた



誰でも
落ち込む時はある



ダメな自分を見て
逃げたくなる時って
あるんだ。



でも、そのまま逃げてしまって
ばかりいたら



人生変わって行かないことも
知っていて



どこかのタイミングで
そこと向き合う時を
選ぶようになって



少しずつ
少しずつ
自分の考え方を



変える練習を
始めて行くのです。



夢とか目標は
叶えることにだけ
価値を持たせてしまう時があったけど



本当は
価値ってそこじゃなくて



実現することが
目的なのではなくて



夢や目標を持つことによって
そのために、もがきながら
いろんな工夫を何度も重ねていくと



・毎日に動きが出てきて

・自分との約束を守ることで
 心を育てて

・自分の弱さを知って
 その度に受け入れて、強くなって

・ありがとうございます。
 ごめんなさい。と
 人に頭を下げることが出来る
 人になること


これら全部が

『自分を好きになっていく・愛せるようになる』



そんな人に
なっていくためにあるのだと
教えて頂きました。



本当は
夢や目標がある人って
輝いているんですよね



落ち込んだ時があっても
それすらも
綺麗で



だから



叶う・叶わない
にフォーカスするのではなくて



・出来なかったことが
 出来るようになってるものは何か?


・明るい考え方を持てるようになっているか?


・どんな気づきがあったのか?


・変化成長は感じられているか?


・チャレンジすることでしか
 味わえない感情を味わっているか?



などなど 



『過程』『成長』に
フォーカスを当てて行こう



「夢を追いかけ始めたら
そこに向かって頑張り始めて
色々やってみたら


全然出来ない自分を見たり
思っていたのと違う自分ばっかり
見えてきて


自分ってこんなんだったけ?って
自己否定とかしちゃうときもあるけれど


やらなきゃ見えなかった自分がいて
出会えなかったこともたくさんあって


そんな自分と
たくさん向き合って


こんな自分を
前よりも
好きになりました!


これって夢や目標を
生きてみようと思ったおかげです。
ありがとうございます。」




ってなれることが
本当の価値なんだ。



だから
出来ない自分がいたら
ぎゅっと抱きしめたり



前より出来るようになったことを
いくつも数えてみたり



ダメな自分を何度も
しょーがないな、それでもいいよ、と
許したりしていると



夢や目標を追いかける前の自分より
少しずつ少しずつ
好きになって行けるんだ。



辛いな…
と感じる時ほど
忘れてしまうものだから



心が弱くなったら
ノートを開いて
もう一度


・出来なかったことが
 出来るようになってるものは何か?


・明るい考え方を持てるようになっているか?


・どんな気づきがあったのか?


・変化成長は感じられているか?


・チャレンジすることでしか
 味わえない感情を味わっているか?



これらを書き出してみよう



フォーカスする場所を変えることが
前よりもっと
自分を愛せるようになる
一番の方法です。



今日もあなたを
応援しています。





紗竹 優妃
(さたけ ゆうひ)










 Instagram 
follow me






 

紗竹優妃の情報は
メルマガを中心に
発信しています。

 


週に1~3通のペースで
配信中

私の気づきや知識、経験のシェアや
ブログでは書きずらいことも
メルマガにて発信しています


また、私のコンサルや
お楽しみのイベントなどは
メルマガのみで
ご案内することがほとんどなので


ぜひ、メルマガを
登録しておいてください。



無料ですし、いつでも解除できます。


メルマガのご登録はこちら↓





【紗竹優妃ってどんな人?】

夫の横領、使い込みが発覚して離婚寸前
貯金も0で家庭崩壊した夫婦から

2人でいる価値を取り戻し
夫婦仲が良くなって17年ぶりに第3子を授かり
夫は横領した会社で出世し
会社役員+1社のビジネスオーナーへ
変化をとげた体験から

・パートナーシップ・お金
・スピリチュアル・人間関係
人生のステージを変えるマインド
などについて発信しています。
23歳20歳3歳の子供と夫の5人家族。
結婚23年目。


詳しくはこちらをご覧ください↓