おはようございます
武田 由美子です。



家族がある人は
自然と



家族のなかで
何か役割を担っていると思います。



・お母さんとしての役割
・妻としての役割
・相談を受ける係
・好奇心旺盛に外の世界を見に行き
 学んでくる係



お金の係を引き受けて
仕事をする係や (我が家では夫)



ただただ天真爛漫に
家族に笑顔を与える係がいたり
(2歳の息子はこの係です)



それぞれ
家族というチームを持つと



自分の得意や特性に合わせて
役割が決まってくるかなと思います。



私の係を考えると
母・妻・相談相手であることや
知らない世界を率先して見に行く係
夢中になって好奇心のままに学びに行き
家族に必要な時に必要な情報を与える係



などを自然としています。



どれも大好きなことを
しているだけで
苦痛なものは一つもありません



だから、23年も
(結婚23年目です)
続いています。



私は好奇心旺盛で
冒険が好きなので



知らない世界を見に行ったり
会いたい人に会いに行くことは



私にとって簡単で
得意なことです



大好きなことだから
続けている
というのもありますが



その奥には
私にとって大好きな家族が
より良い人生へと成長するよう
貢献したい



これが根底にあるのだと思います。



実家にいた頃も
この役割をしていたように感じます



でも実家では
余り役にたつことが出来なかった
とも感じていました。



だから自分が作る家族では
それが出来る相手を
選んだのかもしれません



夫はいつも
私の生きたい方向へ
一緒に進んでくれています



子ども達も
自分の進む道を見つけ
夢を叶える生き方を選んでいます



自分の人生は
自分で決めて生きて行く
そんな人とだから



私の役割が
生かされています



昔は夫とは
同じ方向が見れないと
思ってました。



でも自分に向き合い続け
自分が自分の進みたい方向に
進もうとしていなかったのだと
気づいてから



自分を深く
見つめるようになってから



家族が大切な存在になり
実は家族も
同じ方向を向いて生きていることに
気付きました。



この夫を選んだのは
私が私らしくあるために
必要な人だから。



いまはそう
強く感じています。



彼も
家族を一番大事にしている人です



お互いに家族が一緒にいることに
価値を感じているので



家族として
長く一緒に暮らせているのだと
思います。



この家族で
もっと良いチームとなって
一緒に人生を生きて行く



これはとても人生を生きることが
楽になります。



一人で頑張らなくていいし
相談したり
自分に見えていない視点を
与えてくれるので



気づいていなかったところを
指摘してくれたり



苦手な分野を
補ってくれたり



それぞれに違っているからこそ
チームとして
存在することが出来るのです



このチームで
豊かになりたい。



今、私が向かいたい場所は
生活のための仕事から
完全に開放されて



自分だけでなく
全体に貢献するために



好きなことを仕事にして
人生を楽しんでいる



そんな私や家族に
なって行くことです。



もし、あなたが
今の家族と課題を感じているのなら



ぜひ、逃げずに
向き合われて下さい。



あなたにとって
嫌な人は
最高のギフトです。



優しい人
あなたを心地よくしてくれる人より



あなたに嫌な思いをさせる人の方が
実利が大きいのです。



そこを見つけるために
目の前の課題と
向き合われて下さい。



それがあなたの望む幸せへの
近道だったりします。



今日も応援しています。






武田 由美子 





磯遊び♪









 

只今、武田由美子のコンサルは
ブログでの募集を行っておりません。

コンサルやイベントの募集は
空きが出来ましたら
メルマガよりご案内致します。


 

武田由美子の情報は
メルマガを中心に発信しています。

 


週1回・金曜日に配信中
私の気づきや知識、経験のシェアや
ブログでは書きずらいことも
メルマガにて発信しています


また、私のコンサルや
お楽しみのイベントなどは
メルマガのみで
ご案内することがほとんどなので


ぜひ、メルマガを登録しておいてくださいニコニコ


無料ですし、いつでも解除できます。


メルマガのご登録はこちら↓




 

yumikoの自己紹介はこちら