おはようございます

由美子です。



何かにチャレンジするとき


とっても怖かったり
焦ってしまったり
勇気が出なかったり


全然出来ない自分に
自信が持てなくて
苦しくなる時があります



そんな時
家族やパートナーは
心の寄りどころになります。



家族が最悪だと
夫が最悪だと
思っていたころは



家族の本当の価値に
気づきませんでした。



自分が上手く行かないのは
こんな夫と結婚したからだ…
そんな風に考えていた時もありました



でも、そうじゃないんですね



上手く行かないのは
自分のせい。



そう思えなかったから
そう思わなかったから
上手く行かなかったんだ



今なら分かります。



耳のいたーい話ですが 汗



自分のせいなんだと
思えるようになってから



変わらなくてはならないのは
私だったんだと気づいてから



人の話に
耳を傾けるようになりました



それまで誰かに
教えを乞うなんて
考えたことなかったので…



そう思えるようになってから
家族の価値も
少しずつ変わってきました



有難いと
思えることが増えたし



好きな学びを
させてくれて



私の苦手(稼ぐこと)を
引き受けてくれる夫に
感謝するようになったり



大きな病気一つせず
育ってくれた子供に
ありがたいと思えたり



ダメな自分でも
何かしなくても
家族は私を受け入れてくれる



それが何より
自分を満たしてくれる
最高の場所であると知った時



こんな幸せが
ずーっとあったんだなと



私はいつも
守られていたんだなって
幸せな気持ちになりました。



家族から逃げなくて良かった。
向き合い続けて来れて
離婚しないで良かった。



そう思える今が
本当にありがたいです。



だから
仕事で承認欲求を
満たす必要がないから



誰かに勝つことばかり
考えなくて良くなるし



家族といることで
自分の内面が安定してくると



子育てでも
人間関係でも



自分が優しく
良い状態でいられることが
多くなります



そうなれると
家族仲はより良い関係になれるし



夫も安心して
仕事に集中することが
出来るので



収入にも良い影響が出てきます。



自分が変わるんだ。
そう考え方を変えただけで
夫婦関係って変わるんだな



これは大きな発見でした。



でもこれ
今ある不満とか
心に溜まっていた泥水のような感情を
貯めたまま



この感覚には
なれないです。



自分の中に深い怒りや悲しみ
納得できない
消化不良を起こしているものがあると



物凄く拒絶反応がでます



そんな時は
先に怒りを吐き出しましょう



泥水のようになった
あなたのダークな思いを



こんな自分がいたんだと
思えるような自分を



まずは吐き出して下さい。
紙に書き出しましょう。



まず吐き出して
そんな自分に寄り添って
優しくしてあげて下さい



そうやって
自分を空っぽにして



そこからやっと
「自分が変わるんだ」が
受け入れられるようになってきます



それをしていても
出来ない時も
ありますけどね。



完璧はいらないので
そこは求めすぎず



ただ、幸せを思い出す時間は
多い方がいいです。



全ての流れの源は
家族かもしれません。



今日も応援しています。







武田 由美子 









 

只今、武田由美子のコンサルは
ブログでの募集を行っておりません。

コンサルやイベントの募集は
空きが出来ましたら
メルマガよりご案内致します。


 

武田由美子の情報は
メルマガを中心に発信しています。

 


週1回・金曜日に配信中
私の気づきや知識、経験のシェアや
ブログでは書きずらいことも
メルマガにて発信しています


また、私のコンサルや
お楽しみのイベントなどは
メルマガのみで
ご案内することがほとんどなので


ぜひ、メルマガを登録しておいてくださいニコニコ


無料ですし、いつでも解除できます。


メルマガのご登録はこちら↓




 

yumikoの自己紹介はこちら