武田由美子です


あけまして
おめでとうございます


今年も山の近くで
新年を迎えました







こちらは雪が降っています


今年も温泉宿にて
家族で新年を迎えました


大晦日から年を越し
新年へ
このまたぐ時の過ごし方が
この一年の過ごし方になる
そう聞いてから


新しい年をどう過ごしたいか
そこを意識して
新年を過ごす場所を決めています


去年も同じように
家族で温泉宿で過ごしたら


その一年は
家族でたくさん笑って
一緒に過ごしたし
宿にも良く泊まる一年になりました
(コロナでより多く
家族で過ごすとは思わなかった)


2021年は
風の時代1年目


コミュニケーション
情報
言葉
これらは風の時代に
とても重要になる


地の時代では
お金、権力、地位、名誉
これらを多く持つ人に
力が集まる時代だったけれど


風の時代では
信用   信頼   に価値が移り
どんな人と繋がっているか
どんな情報を知り
どれだけ自分の言葉として発信できるか


自己表現がより輝き
個人がより
力を発揮する時代となるそうです


縦から横の繋がりへ
上下が無くなり
平らになって広がっていく


年齢や役職などに違いはあれど
命の価値は同じ


アドラー心理学と繋がります


コミュニケーションの重要性に
皆が気づく時代
誰もがこの知識を必要とし
使いこなす時代です


でも知識だけでは
愛のある繋がりは得られない


コミュニケーションに重要なのは
『在り方』です


知識だけでは
人の心は動かない


心を動かすには
在り方を身につけることが
大切になります


そこを私の言葉で
表現していきたいと思います


今年も学び続けたいとおもいます
よろしくお願い致します