過日、造詣深き友人とおんぷ♪

古代ギリシャ展

行ってまいりました。

 

image

土器や彫刻の完成度の高さ、

文明の早期発達に驚かされました


リーフレットなどに 

あまり取り上げられてはいない

展示品にも

興味をひかれるものが多かったです。 

image

たとえば 装身具。

 

細かな手仕事の金細工の数々

古代のものとは思えぬ技術、と

虫メガネ食い入るように観察してしまいましたキラキラ*

 

(撮影できませんので

お写真はありませんが・・・。)

 

image

前4世紀後半とされる

ギンバイカの金冠↓ 

の展示を見つけたときには

 

image

細工そのものよりも

花「ギンバイカ

= Myrtle マートル」

 というハーブであることや

 

花女神アフロディーテゆかりの花

であること、

 

昨秋の【ちょっぴり優雅なお紅茶の会】で

ご紹介した、

花紅茶を称える最古の英詩紅茶 rainbow

に登場した植物であることなどが

 

頭に浮かび・・・

なんだか別世界へえへ

 

(昨秋の会に参加してくださった方は

もしかしたら頭の片隅にあの詩が・・・?

 

その詩は掲載しておりませんが

その時の雰囲気はこんな感じでした・・・↓

【英詩と 秋の紅茶を楽しむ お楽しみ会】まずはご報告①

 

image

 

 

 

久方ぶりに

ブーツ神戸の街も歩いたことも相まって

普段とはまた違った時間感覚を

味わうことができましたピンクキラキラ

 

 

 

神戸市立博物館
〒650-0034 神戸市中央区京町24

午前9時30分~午後5時30分
※土曜日は午後7時まで。
入館は閉館の30分前まで

 

古代ギリシャ展はまもなく終了です。