天皇・皇后両陛下にお会いできました |  power stone story 願いを叶えるパワーストーン♪ by地球の贈り物

 power stone story 願いを叶えるパワーストーン♪ by地球の贈り物

  人生を変えるかもしれないパワーストーンという不思議な存在について気ままに書いてます

新しい元号「令和」が決まり、着々と新しい時代への

準備が進む中、天皇・皇后両陛下が伊勢へ

退位の報告にお越しになられると聞き、

今日、伊勢へ行ってきました。

 

この激動の平成という時代。

 

本当に災害の多い時代でしたし、バブルが弾けて

それ以前に当たり前にあったものが大きく崩れ

変化の多い時代だったと思います。

 

そんな時代を日本の為、日本国民の為、そして

世界の平和の為に毎日祈り続けてくださった両陛下。

 

直接お見受けできなくても、感謝の気持ちを持って

お会いできたらいいなと思い、伊勢へ走りました。

 

私と同じように、遠路はるばる伊勢まで来られたという人も多く、

なんとなく初めて会う人なのに、歩道に並んで待っている間に

一体感というのかな。仲間意識というのかな。

 

日本人でよかったな。

天皇両陛下のお陰で、今生かされているなという空気感。

 

感謝の気持ちに包まれてお待ちしている中、ご高齢なのに

にこやかな穏やかな笑顔で私たちに手を振り続け

神宮の内宮に向かわれました。

 

初めて直接お見受けさせていただいたのですが、

思い切って伊勢まで来て良かった。本当に良かった。

 

不思議と・・・自然と涙が流れました。

 

仕事柄、神聖な空気のある場所である伊勢神宮には

年間を通じてよく参拝をします。

 

もちろん、正式参拝にてお参りさせていただくので

外宮を参拝し、その後内宮へ。

 

観光客の増える時間帯はどうしても流れる波動が

乱れるというか・・・空気が悪くなってしまうので

朝一番に、本当に真っ暗な間に参拝します。

 

その為、下宮・内宮にある小さな別宮も含め

全部参拝させてもらっても、内宮のすぐ傍にある

「おかげ横丁」というお土産やさんなどがひしめく

観光スポットには、ほとんど縁がないままに帰路に向かうのですが。

 

朝の7時ぐらいに参拝が終わって、唯一開いているのは

赤福本店ぐらいでしょうか。

 

趣のある本店で、熱いほうじ茶をいただきながら

赤福をいただくのが、毎回の恒例なのですが、

今日は参拝できる状態ではないだろうと立ち寄らず。

 

両陛下に本当にお疲れ様でしたという感謝だけを

お伝えして、帰ってきました。

 

お二人の方にかかっていた大きく重い重責は

私たちには計り知れません。

 

敗戦国からの復興、恐ろしいぐらいの経済発展、

バブルの崩壊、そして先進国への仲間入り、

阪神大震災をはじめとする自然災害。

 

急激な変化の中、変わらず祈り続ける事は

想像できないぐらい大変な事だったかと思います。

 

神の国と世界に呼ばれる日本。

 

神の国の国民として恥じぬよう、生きなければならないなと

改めて両陛下を拝見させていただき、感じました。

 

もう残りわずか。

 

どうか、皇太子様にバトンタッチしたのちは

穏やかにお過ごしいただきたいものです。

 

おかげさま

 

そういう感謝の気持ちが一人でも多く、一個でも多く

日本の中に増えれば、きっと新しい世界になると思います。

 

日本発信でそういう「おかげ様」という気持ちが

少しでも広がってくれたら良いな。

 

私たち国民一人一人が意識を少し変えるだけで

この世はもっと良い世界になるのかもしれません。