“style‐maison”

~ 似合うに振り回されない ご機嫌な自分スタイル 

 

 『色使い』と『シルエットの見せ方』

スタイルアップ!


スタイリングカウンセラー®鈴木香穂里です                             HPはこちらから                               

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は人気ブロガーでパーソナルスタイリスト

 リミコさんがカラー講座「パーソナルカラー編」

をご受講下さいました。


リミコさんとは以前、スタイリングの講座で

ご一緒させて頂きました。

 

 

私はしっかり覚えてるんだけど、、、なんて

思っていたら「覚えてますよ~」っと。

嬉しい再開でした!

 

 

『買うことよりも着ることを大事に』がコンセプト

のリミコさんの素敵なブログです。

*早速、ブログでご紹介くださいました。



ファッション配色や色のイメージの伝え方。

 

 

「これいいよ」ってこちらには見えているイメージ

をクライアントさんにどう伝えるか。

 

 

活用してもらえるようにどう覚えてもらうか。

 


ついつい、力が入って説明しすぎると相手は混乱。
説明が足りなくても伝わらない。


これは、同業お仕事あるあるです。

 

 

そんな話を途中でしていると、「もー講座は

いいから、今日はこのままおしゃべりしよう!」

って気持ちになってしまう。いかんいかん(笑)




今日のパーソナルカラー編では、パーソナルカラー

の理論を活用した「なじみ感」に軸を置いた色選び

と配色のコツが学べます。

 

これは季節のイメージと関連づいているので、相手

に伝えるにも便利。

 

 

そうそう、先日ちょっと聞いたんですが
目からの情報は覚えるのが難しく再現性が低い。

音の情報は覚えやすく再現性が高い。

 

 

例えば「モナリザの絵はわかるけど、その

背景は?」なんて聞かれると答えられます?

何度も見てるけど。

 

 

音楽は、一度聞けば鼻歌くらいは歌えるのでは?

歌謡曲はずっと覚えてますね。

 


私、松田聖子ちゃんの曲。ウン十年も前に覚え

た歌。歌えますよ(笑)


まあ、そんなこともちょっと思いながら毎日、

自分の感性をブラッシュアップです!!


 

楽しい再開キラキラ
ではでは、2週間後、また講座でよろしくお願い

します。


共同開催でもちろん色好き!

色彩認定講師 中塚陽子さんのブログはこちら!
(勉強になります♪)

 

 

 

監修させていただきました。

イラストと解説で、誰でもわかりやすく

即実践できます♪。

 

中身がちょっと見れます。

よろしかったら、みてみてください。

 

 

 

 

 

 

講座募集中です下矢印下矢印下矢印

 

色彩マスター×ファッション講座 体験コース 初心者向け  「色って何だろう?」「色のしくみを知ってファッションカラーを楽しめる」気楽に学べるコース ⇒ 詳細はこちら
色彩マスター×ファッション講座 基礎コース 初心者向け 暫く色彩から離れている方向け  色彩の基礎と配色のルールを学んで、意図したカラーコーディネートができるようになる!コース ⇒ 詳細はこちら
色彩マスター×ファッション講座 特別版 調和とイメージ編 色の知識をお持ちの方向け  配色方法や色の選び方の幅を広げるコース ⇒ 詳細はこちら
スカーフ・ストールアレンジレッスンISCA 国際スタイリングカウンセラー協会オリジナルレジュメ付き スカーフストール各5種ずつマスターレッスン 全3コースよりお選び頂けます。 ⇒ 詳細はこちら