~それぞれの気持ちにフィットするスタイリングのご提案を~
スタイリングカウンセラー® 鈴木香穂里です。


旧友と食事をしていると
何を着たらいいかわからない・・・という話題に。

 

体型分析って知ってる?」と聞くと
「何それ?」


我々の年になると、
「ウエストのくびれが消えた」だの

「胸が落ちてきた」だの、
「無くなった」だの

 

と、悲しいかな体型の変化と共に
着るものがないという話に。

 

まあ、色々あります。(涙)

 

 

さて
~体型分析って?~

 

身体の正面と側面の数か所を計測し、バランスを分析します。
これにより、体型を
X型、V型、A型、I型、I”型の5つに分類にします。

 

自分の全身の体型を、このように

『シルエット』として表すので、イメージしやすくなります。

 

人はなかなか、自分の全身の体型を客観的に

理解できません。

 

お腹周りが太ったとか、
お尻が大きいなど
部分的なところばかりを気にして、コンプレックスにします。

 

でも、意外と他人から見たら「そうかしら?」って

いうことありますよね。

 

バランスです。全身でのバランスがとれていれば
素敵に見えます。

 

自分のシルエットを知って、そのシルエットを活かした
スタイリングは、自然にみえて、スタイル良く見えます。

 

一方、身体のバランスを無視して、コンプレックスだけを

隠す着方をしていると逆効果。スタイル良く見えません。

 

自分らしいスタイリングを楽しむためには
自分の体型の特徴を知ることが近道

 

何を着ても楽しくない、似合わないという
ストレスからも解放されますよ。

 

 

~骨格診断アドバイザーの視点で
体型分析を考える~

 

 

ということで記事を書いてみたいと思います。

 

 

セルフチェック
さて、あなたはどのタイプでしょうか?

【X型】
ウエストのくびれがあり、上半身と下半身のバランスがとれたメリハリタイプ。
立体感があって理想的なバランス。 藤原紀香さんのイメージ。

 

【V型】
肩幅が広めで、ウエストやヒップは小さめの逆三角形タイプ。
しっかりしたスポーティなライン。水泳選手に多いイメージ。榮倉奈々さんのイメージ。

 

【A型】
上半身が華奢で、ヒップ周りや太腿あたりにボリュームがある三角形タイプ。丸みがあって女性的なライン。松田聖子さんのイメージ。

 

【I型】
上半身から下半身にかけ、あまり差がなく全体的に細めの長方形のタイプ。
直線的で肉っぽさがあまりないライン。スレンダーなイメージ。

 

【I”型】
I型同様に、上半身から下半身にかけてあまり差がなく、全体的に厚みがある長方形のタイプ。寸胴でふくよかなライン。日本人にわりと多いとも言われています。

 

それぞれのタイプに似合うスタイリングの
ワンポイントアドバイスを
次回以降、書いていきたいと思います。