行政書士試験合格発表 | 脱サラ行政書士試験合格者ブログ

脱サラ行政書士試験合格者ブログ

2023年度行政書士試験に合格。合格後からの日常を書いていこうと思います。

2024年1月31日午前9時。子供を保育園に送り届け、急いで受験票を用意。

 

ドキドキ・ドキドキ 

 

心拍数がいつもの3倍くらいに感じるほど強く感じる。

なぜこんなにも緊張していたのか。

 

それは私が2023年12月をもって会社を辞めていたからだ。

 

この試験結果をもって今年一年がどうなるか決まる。

受かれば独立開業、落ちれば試験浪人に加えてアルバイトか何かというめちゃくちゃなプラン。

 

なぜこんな無茶な計画になったかというと、理由はシンプル。

ただただ早く仕事を辞めたかったから。完全にやる気を失っていたし、

やりがいも感じていなかった。給料は悪くなかったが。

 

そういうわけで上司に会社を辞めたいと話したのが昨年の6月。本来なら9月で退職を申し出たところ、

直属の上司とその上の上司との2on1でとりあえず年末までどうかなという話をいただき、

早く辞めたかったものの、お金の心配もあったので12月まで在籍することに。

 

上司に伝えてからはもうほとんど業務そっちのけで行政書士試験の勉強に時間を当てた。(元々は法人営業)

そんな状況だったので、今回の試験に受からなければ地獄が待ち構えている状況だった。

 

前日にも元同僚から「緊張してるか~笑」という電話を貰ったおかげで

より一層緊張感が増していた。

 

9時過ぎに合格者の受験番号を確認しにサイトにアクセス。

 

全然つながらない。

何度アクセスしてもつながらない。アクセス集中のためらしい。

 

10回くらいアクセスしてもつながらなかったため、とりあえず落ちていた時の為

来年の試験の為にと思って行政法の問題集を解き始める。

 

9時45分、、、、つながらない。

 

10時、、、、、、つながらない。

 

10時半、、、、、つながらない。

 

11時、、、、、、つな   

 

がった!

 

神奈川県の合格者番号を表示。

左から右に確認・・・・・ ない。

ない

 

ない

 

ない

 

ない

 

そしてそのページの下から2行目。

ついにあった!!!!!!!!!!

 

両手で手をたたき、天を見上げ思わず声が出た。

 

「よっしゃー!」

 

その勢いで問題集をゴミ箱に投げ捨てた。