7/22 アユカケ 鮎 | 『曲がらない愛竿』ぬまの釣りブログ

『曲がらない愛竿』ぬまの釣りブログ

気ままに、その時の気分で、自分スタイルで釣りを楽しみたい。常に曲がらなくてもいいんじゃない?鮎・渓流・エギング・シーバス・青物・ヒラメ・エリア・ブラックバス・その他もろもろ東北・山形での釣果報告ブログです。


お疲れさまです。

いつもご覧いただきありがとうございます❗️






この日の山形県小国川は前日の雨の影響で一気にチョコレート色に…。


そのためNGさん・KDさん・ONさんと庄内地方の河川に行きました。

僕は鮎釣り道具が手元に無いので、道具を取りに行き、約4時間運転をして現地入り。


11:30から開始しました。

開始すると、ポツポツ釣れましたが場荒れ感があります…。

更にショートロッドが欲しいです。


実釣時間は4時間ぐらいだったでしょうか?

釣果は21匹


サイズはバラバラですが、鮎釣りができないと思っていたので、釣りができただけ嬉しいです。


御三方また一緒にお願いします!

お昼もご馳走さまでした。



最後に、


この日は手の平より少し小ぶりな『アユカケ』が釣れました。

引き舟に入れて釣った鮎が食べられるのが嫌なので、写真を撮ってリリース。

帰って調べてみたら、多くの自治体で「希少な野生生物」「絶滅危惧種」として登録されていたり、九頭竜川では本種の生息地として国の天然記念物に指定されている。らしいですね。知りませんでした。






以上です❗️