滋賀県のカラダの歪みから行動癖を見つけ、根本改善をサポートする

整体師かっさセラピスト兼プライマリーウォーキング認定指導員の小島慶子です。

説明、長いですね、すみません(笑)



整体の勉強中で骨格矯正を習っていたじゅう数年前のこと。

歪みの目安である『ドンチク』がマシにならなかった時に院長によく言われた言葉です。

『問題と思っている所ばかり見るのではなく、広い範囲で見直してみ?
問題はそこじゃない事も多いんじゃないか?』

一つの所ばかりに目をやっていても、全体のバランスで見ると、実はそこに問題は無かったり。

近くで見るより遠く離れた場所から見直す事も大切なのですね。

問題と思っている所よりも、問題と思っていない自分の『当たり前』や『普通』を疑うことも大切ですね。

肩がお辛い方でも、実際は腹圧が強くなりすぎていて腰が張り、そこから背中が硬直して肩にきている事もございます。

そういう方にはお腹も腰も緩めてから肩のお手入れをします。

緩めてからでないと、揉み返しなど起こる可能性が高いのです。

1番最初に肩を触って欲しい!!!…そこをちょっとだけにしてお腹、腰してからの肩。(他の場合もありますし、肩からの場合もあります。)

本当に人それぞれです。


トマトの缶が積まれているお店。

{C6123753-D683-441F-925E-969766535958:01}

全部同じ方向を向いていなくて良いし

向けても良い。

なーんて^_^

小島慶子でした♩