7泊9日のハワイ旅行で役立った荷造りの情報を共有したいと思います。
先ず、ケータイは楽天モバイルを使っているのですが、
ハワイでは何もしなくてもそのまま使えました。
そして6年ぶりでしたし、“出張”と“観光”は目的が違うので、参考にしたYou Tubeがこちら。
“出張”のときは自分で洗濯しなかった(時間が無い)ですし、ホテルのクリーニング代も旅費でカバーできましたし、スーツは皺にならないように旅行用のガーメントに入れたり、短時間フライトならスーツを着たまま搭乗していましたよ。
このYou Tube、超役立ちました❗
紹介されていますけれど、洗濯バッグ、手間がかかり過ぎます。北海道旅行に持って行ったのですが、ビデオでおっしゃっていた通りでした。
今回はとても参考にさせていただいて、シャワーでの洗濯、針金ハンガー20本、洗濯ものの乾かし方、下着の数、ガーメントでのパッキング術、使わせていただきました。
付け足したのは、どのYou Tubeだったか忘れてしまったのですが、フック付きの吸盤です。
今回は4つ持っていきました。
干す場所を探すのが難しいホテル。洗濯ひもを渡す場所を探すのも難しい。
洗濯ひもも北海道旅行に持って行ったのですが、使用できたのは2回でした。
そこで、鏡など吸盤がくっつくところにハンガーをかけて臨時物干しです。
毎晩役立ちました。そして吸盤は洗面用具ケースを吊るしておくにもピッタリでした。
昨日のブログや上記のような工夫で、7泊9日の荷物を機内持ち込みサイズにパックでき、楽できました。
しかし、帰りにお土産のレコードが入らない・・・
そこは余裕のあった妻のスーツケースを間借りしました。めでたし、めでたし。
最後に。
ホノルル、ワイキキ、世界的な観光地ですが、浮浪者、ホームレスの方々がそこかしこにいたのも事実です。冬がないので外でも快適だし、それだけ経済格差や物価高、州政府やNPOの支援が効果的ではない・足りない・的外れなこともあるかもしれない。
このままだと浮浪者の天国になってしまって、観光客が激減し、州として崩壊してしまうかも。
今のところ、次にハワイへ行くことは考えていない崇徳院ヴェストです。
ご高覧いただき、ありがとうございました。
これで、ハワイ、オアフ島隠居旅行記、終わります。
このブログオーナーのホーム・ページ 投資に株式な生活