円安は投資のチャンス? | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

20年以上続けている投資で2019年に真FIREを達成しました!
2006年11月3日からホームページに、取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP 投資に株式な生活 へのリンクがあります。
興味があったら覗いてくださいね。

 

 

 

はたして、MeChoice編集部は読者の味方なのか、日本証券アナリスト協会の回し者なのか。

 

ミドフィフで真FIREし、楽隠居生活を楽しんでいる崇徳院ヴェストです。

 

今の円安の時期、資産形成に励んでらっしゃる皆さま、如何お過ごしでしょうか❓

 

この円安時期を、投資の観点から書かれていたLIMOの記事を共有したいと思います。

 

 

 

 

この記事が円安の時期に有利と言う『初心者におすすめの資産運用5選!』とは、

  1. 外貨建て投資信託に投資する
  2. 外国株へ投資する
  3. インバウンド関連企業&輸出関連企業に投資する
  4. 外国債券へ投資する
  5. FXで外貨を運用する

だそうです。

 

 

さて、ここからが崇徳院ヴェストの独りよがりの考察です。

 

この、$1 = 約¥150の時期に、本当に有利でおすすめなのでしょうか❓

 

崇徳院ヴェストは2002年5月から為替相場をモニターしておりますが、

 

$1 = 約¥150は、この22年間で一番の円安です。

 

ということは、1、2、4、5を円から投資するということは、割高で買うということです。

 

これから、より円安へ向かうという可能性もありますが、

 

2024年にFRBやECBが金利を上げていくシナリオは考えにくいのではないかと。

 

その上、日銀が政策金利(マイナス金利)を解除しましたし。

 

3は、そのインバウンド関連企業&輸出関連企業の財務諸表と業務内容の精査がカギでしょう。

 

インバウンドも、その内容が変化しているようですし。

 

崇徳院ヴェストが外国債券や外国株式に投資したのは、$1 = 約¥105や約¥112の時です。

 

だからこそ、今の含み益に貢献しているのです。

 

 

MeChoice編集部とは、

 

 

 

> MeChoice編集部の構成メンバーは、日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)である泉田良輔がコンテンツマネージャー統括責任者(Director of Contents Manager)として当編集部を統括し、その他にはメディア事業部メディアグロース企画推進室アシスタントマネージャーとして業界紙出身編集者(LIMO編集部経験者)、またMeChoice編集者としてSEOメディア運営経験者(LIMO編集部経験者)、ゲーム会社勤務経験者などが参画しています。

 

 

さて、この記事は、業界の方を向いているのか、読者の方を向いているのか、Thinking Time。

 

投資で成功する人は、自分で考える人ですよね。

 

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホームページ  投資に株式な生活