「日本の新聞」が消滅する日 | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株投資で2019年に真FIREしました!
2023年、収益物件を売却し“億り人”のひとりになりました。
ホームページに、株の取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP投資に株式な生活へのリンクがあります。
興味があったら覗いてください。

 

 

 

日本の日刊紙は1871年に始まったらしい。

 

 

2007年にiPhoneが誕生してから、新聞がなくなるのは必然であったのであろう。

 

 

そして、このまま減っていくと2042年には日本から新聞がなくなるという記事。

 

 

 

もし、2042年に新聞がなくなると、新聞の寿命は172年。

 

 

それは、iPhoneの誕生から36年後ということになる。

 

 

新聞の内容だが、既に“裏”を取っていない記事を掲載することもあるくらい。

 

 

それに、若い人たちは新聞を読まない。

 

 

アラカンの崇徳院ヴェストでも、新聞を読まなくなってから24年経っている。

 

 

新聞は既にantique。それにnostalgiaを求めるのは高齢者だけ。

 

 

共有した記事には、これからSNSばかりで異論を排除し、fake newsがはびこり、

 

 

分断が広がっていくと心配しているが、

 

 

心配しても、そのような社会に変わっていくことを止めることはできない。

 

 

今の新聞でも既に「公正中立」「両論併記」といった価値観失われているし。

 

 

そのような情報洪水の中で生きていくのが現代人には求められる。

 

 

世の中は常に変化していく。

 

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホームページ  投資に株式な生活