ミドフィフで真FIREし、楽隠居している崇徳院ヴェストです。
真FIREした経験から、社会文化研究家の池永寛明さんの、
この記事にはとても共感しました。⬇️
https://comemo.nikkei.com/n/nac3abb168760
「日本がダメになった理由は、いろいろとあげることはできるのだが、たったひとつをあげるとしたら―50歳を過ぎても引退しなくなったこと。本当はみんな分かっているのに、知らないフリをしている。
時代が変わっているのに
時代にしがみついている
60歳台はおろか、70歳台に、80歳台になっても、現役社会に居座りつづけ、若い人たちの出番をおさえつけ、日本をダメにしてしまった。」
日本企業の社長の平均年齢は60.3歳――。帝国データバンクによる2021年の調査だ。1990年から31年連続の上昇となった。90年の54歳から21年の60歳へ。
それなのに、人生100年と政府が音頭を取って、年金支給開始年齢引き上げのため、
定年退職時期を遅らせている。
結果、婚姻数の減少、少子化が進む。
そりゃそうさ、お金が若年層に回ってこない。
そんな日本の世の中に抗って結婚し、子どもを作る意味がどこにあるのだろうか❓
70まで働くということは、それだけ若年層の収入を奪っているということ。
PLAN75は、冗談ではなく、本当に必要なのかな。
このブログオーナーのホーム・ページ 投資に株式な生活