ミドフィフで真FIREし、余生を楽しんでいる崇徳院ヴェストです。
何度も書いていますけど、知人の一人が退職後、取引のあった銀行員の口車に乗ってしまい、
投資信託で5000万円を溶かしてしまいました。
職位はそれなりの高い立場でしたが、投資についてはずぶの素人。
そんな本当にある話がネット記事になっていました。⬇️
大企業だと、大卒で勤め上げれば2千万円以上の退職金だそうです。
崇徳院ヴェストの退職金の算定額も2千万円を超えています。(まだもらっていませんが)
この共有した記事によると、5人に1人が60代以降に投資デビュー❗
凄いですよね。知識もなく退職金を博打できるなんて❗
会社では仕事ができる人でも、投資のことは何一つ分かってないのに。
本当にFinancial Literacyが無いことを自覚していない。
婚活で、“高望み”なのと同じ状況。成功するはずがない。
職位も大事ですが、Financial Literacyの方がもっと大事です。
人生の半分近くを会社に使うわけですが、仕事しか見ていないと自分の人生を見失います。
残念な老後を送るしかないですね。
このブログオーナーのホーム・ページ 投資に株式な生活