死ぬまでにやっておきたいことリスト22 旅行 その18の11 | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株投資で2019年に真FIREしました!
2023年、収益物件を売却し“億り人”のひとりになりました。
ホームページに、株の取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP投資に株式な生活へのリンクがあります。
興味があったら覗いてください。




四国、高知、足摺岬への隠居旅行のつづきです。


滞在したのは、ポイントバケーション足摺岬(足摺パシフィックホテル花椿)でした。


ポイントバケーションは“「使う分だけ別荘を所有する」ポイント制のタイムシェア別荘”です。

 

 

 

今回は、足摺岬周辺の箱もの観光地、ホテルの「スターウォッチングツアー」、

 

 

 

「ジョン万次郎生家(復元)」、「足摺海洋館「SATOUMI」」、そして「足摺海底館」を紹介します。

 

 

 

先ず、「スターウォッチングツアー」ですが、

 

 

リンクの案内の通り、ホテル近く(徒歩3分)の広場(旧テニスコート)で星々を観察します。

 

 

私たちが参加した日は私たち夫婦二人だけでしたが、係の人の説明によりますと、

 

 

「冬空であるのも綺麗に見える条件だけれど、今日は特によく見える」と言っていました。

 

 

冬の星座はもちろん、銀河や、東の空には春の星座“おうし座”、“ふたご座”も見えていました。

 

 

残念だったのは、その星空は私たち夫婦のスマホでは写真に写らなかったこと。

 

 

星空を撮るなら、本格的なカメラが必要ですビックリマーク

 

 

そして「ジョン万次郎生家(復元)」。

 

 

 

最後の「生家跡」の碑ですが、復元された生家より60mほど西に在ります。

 

 

「足摺海洋館「SATOUMI」」は比較的新しい施設(2020年7月18日オープン)。

 

 

水槽の中のお掃除ですね。

 

 

 

 

 

 

「足摺海洋館「SATOUMI」」を出て、徒歩で6~8分ほどの「足摺海底館」へ。

 

 

ここは今年50周年で、昭和を感じる施設です。

 

建物は、「竜串海岸」からも見えていましたね。

 

 

 

 

 

当日は透明度12m。明るいうちだったらもっとよく見えたのかも。

 

 

ポイントバケーション足摺岬(足摺パシフィックホテル花椿)を拠点にして、

 

 

高知県の西部を楽しんだ隠居旅行記、今回はこれにて終了です。

 

 

滞在したホテルは、サービスも施設も本当によかった。 お勧めです。

 

 

ご清覧、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホーム・ページ  投資に株式な生活