やはり、情報を鵜呑みにしてはいけませんね。
約二か月前にブログアップした
そして、最近目にした、合法的に不安を煽り、
不安に付けこむ、ほとんど誘導広告といえる記事が
この記事、書いているのは“三菱UFJモルガン・スタンレー証券”、
つまり、投資しないとお金が足りないよと
不安を煽って、退職金を横取りしようとしてそうな。
そんな老後資金のタネに退職金を使えと。
崇徳院ヴェストは口酸っぱくいっていますが、
65歳になってから始める投資なんて、お金を捨てるようなものです。
お金を増やすには、投資についての勉強が、
それも経験を積みながら自分の癖を知り、
取れるリスクと取れないリスクを論理的に
判別できるまでに必要です。
そんな経験値と時間をまず投資していないと、お金を失くすだけです。
65歳からの勉強なんて遅すぎますし、
老後には取り返す時間がありません。自殺行為。
上記の三菱UFJモルガン・スタンレー証券の記事にある最初のトリックは、円グラフ。
先ず、そのデータ元が書いていない。 いつ、どんな人たち対象に何人にアンケートしたか不明。
そして、非常に不安に感じる19.0%と、不安に感じる30.4%を足して49.4%だが、
円グラフでは半分以上の面積を占めている嘘。つまり絵で“多数”を演出している。
「皆さんが不安に思っているのだから、貴方も投資しなさい」と暗に・・・
3つの注意点は以下の通りですが、
一つの金融商品に多額の投資をしない
担当者に任せすぎない
投資を始める前にゴール設定を行う
と、王道を外している。 理由は、下記のトリック。
ここで言う金融商品は、“その金融会社で扱っている商品の中で多様性を選ぶ”であり、
任せ過ぎないとは、“重要部分は担当者を信じて、でも言われた通りにして失敗したと思うな”で、
ゴール設定は、“失敗は貴方の責任”と言い逃れたいから。
老後を楽しく生きていきたいなら、周りがすべてが
退職金目当ての特殊詐欺だと思った方がいい。
このブログオーナーのホーム・ページ 投資に株式な生活