一年の計は元旦にあり、では人生の計は? | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株投資で2019年に真FIREしました!
2023年、収益物件を売却し“億り人”のひとりになりました。
ホームページに、株の取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP投資に株式な生活へのリンクがあります。
興味があったら覗いてください。

 

 

正月三が日、自分の人生設計を見直すのに良い時期かと。

 

 

以前紹介したように、アーリーリタイアについて、経済的に実現可能な数字を出している記事があった。

 

 

私は既にアーリーリタイアする予定なので、自分の計算している数字と比較してみた。

 

 

記事は、50歳でアーリーリタイアして、85歳まで生きるという設定。

 

 

すると、貰える予定の年金をそのまま貰えるとして、50歳の時に約7200万円必要だと。

 

 

記事には書いていないけど、

 

 

50歳退職で貰えるであろう退職金や失業保険も含めて、

 

 

そしてローン額は引いての額でいいと思う。

 

 

で、それだと一般的サラリーマンじゃ無理な人が多いから、

 

 

アーリーセミリタイアにするとという条件を加えている。

 

 

その条件とは、50歳から月15万円(手取り)の収入の仕事に切り替えて、楽をする。

 

 

すると50歳の時に約4000万円でOKだと。

 

 

で、笑えるのが、50歳の時に4000万円の蓄えを可能にするアイデアがこれ↓

 

「50歳までに4,000万円の資産を形成するには、

 

25歳から毎月8万円を積み立て

 

年利回り4%の運用で実現できる。」

 

 

言うのは超簡単だけどね。 25年間連続で利回り4%って、そう簡単じゃないと思うよ。

 

 

手堅く外国債券にしても、為替相場があるしね。

 

 

その他諸々、それぞれの人の収入やいつまで厚生年金に加入するか等、諸条件で変わるので、

 

 

考え始めるきっかけくらいには良いと思える記事これ↓

 

お金持ちでなくてもアーリーリタイアできるのか?

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホーム・ページ  投資に株式な生活