年金の支給開始年齢を「68歳」に引上げする案 | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株投資で2019年に真FIREしました!
2023年、収益物件を売却し“億り人”のひとりになりました。
ホームページに、株の取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP投資に株式な生活へのリンクがあります。
興味があったら覗いてください。

 

 

私の年代でも気になりますから、若い年代の人達も立ち上がらないと“負の年金”になるかも。

 

 

今は、男性が’61年4日2日以降生まれ、女性が66年4日2日以降生れが65歳からの老齢年金支給。

 

 

細かいところは、引上げに関する記事の内容を読んでいただくとして、

 

 

年金運用額を維持するために、支給開始年齢を68歳にする案が、

 

 

財務省から’18年4月11日に提示されています。

 

 

で、この記事の推測では、68歳から老齢年金支給(68歳までは例外なく無し)は、

 

 

男女とも’71年4日2日以降生まれになるのではないかと・・・

 

 

’71年生まれが65歳になるのが、2036年。 今から18年後。

 

 

定年が65歳でも、その後の3年間は年金がない。

 

 

その年金支給を遅らせる記事がこれ↓

 

年金の支給開始年齢を「68歳」に引上げする案

 

 

その頃になると、働き方改革と言っても、それが上手く行ったとしても、AIの進歩で職が・・・

 

 

これでいいのか、今46~7歳より若い人達!!

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホーム・ページ  投資に株式な生活