毛皮のヴィーナス | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

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監督: ロマン・ポランスキー

脚本: デイヴィッド・アイヴス、ロマン・ポランスキー

主演: エマニュエル・セニエ、マチュー・アマルリック

公開: 2014年

 

 

 

登場人物は二人だけという映画。 そしてロケは劇場の舞台と、その舞台袖や観客席だけ。

 

 

 

こういう設定だと、撮影は楽だと思う。

 

 

 

しかし、こういう映画ほど俳優と脚本に比重が掛かる。

 

 

 

役者が役者を演じるのは簡単なようにも見えるが、奥が深いようにも見える。

 

 

 

ワンダがしがない年増の役者なら、何かが憑依したのかはてなマーク

 

 

 

それとも、女神の化身はてなマーク

 

 

 

 

この映画に入りこむのに10分ほど掛かった。

 

 

 

ワンダとトマの、オーディションする・しないのやりとりの、後半部分から引き寄せるものがあった。

 

 

 

日本映画では出来ないタッチ。 俳優の内面が描かれているところに気を取られる。

 

 

 

それに、舞台俳優であることの醍醐味と葛藤も。 倒錯なのか、役作りなのか。

 

 

 

舞台演劇に興味がある方には見る価値があると思う。 もちろん単なる一つの見方として。

 

 

 

戯曲をこのような映画に嵌め込んだところに、どんな価値を感じるか。 それが答えだ。

 

 

 

私の評価は、☆ ☆ ☆ ☆ ☆ です。

 

 

 

役者を職業として考えて、感じた結論。

 

 

 

 

 

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