車のサイズ | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株投資で2019年に真FIREしました!
2023年、収益物件を売却し“億り人”のひとりになりました。
ホームページに、株の取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP投資に株式な生活へのリンクがあります。
興味があったら覗いてください。




街で体感するし、カタログの数字を見ても、



間違いなく大きくなっている普通車のサイズ。



軽自動車は規格があるけど、それでも2回か3回、



360cc → 550cc → 660ccと、



エンジンが大きくなるに連れ、車自体も大きくなった。



バブルが弾ける前は、普通車はほとんど5ナンバーだったと思う。



5ナンバーは車幅が1700mm以下。



そんなときに、日産シーマ(3ナンバー)が出てきて大ブームになった。



トヨタクラウンより堂々としていたからね。



今は、5ナンバー枠の車が少なくなった。



コンパクトカーや、カローラくらいかな。



さすがにカローラを3ナンバーにできないか。



スバルのお店で、インプレッサの幅が1775mmと確認してビックリビックリマーク



そして、MINIの幅が1725mmビックリマーク 間違いなく3ナンバーサイズ!!



もう、MINIはミニじゃない。



どうして、このように徐々に大きくなってきたのかなぁ~・・・



昔の5ナンバーの凝縮感が好きなんだけど。



昔のレビンやセリカを偶に見かけるけど、



40年位前のサイズだと、今の安全基準に合わないのかな。



どうして、大きくなっていくのだろうはてなマーク



P.S. その点バイクは、サイズがほとんど変わらない。


いや、私の好みの1000ccクラスだったら、昔より軽量・コンパクトかも。

 

 

 

 

このブログオーナーのホーム・ページ  投資に株式な生活