この頃の進歩は凄い。
まだWndows7で使っているメインPC。
そのCドライブの容量が足りなくなってきた。
メインPCを買ったときにSSDはまだ高かったが、CドライブにSSDを使用。
しかし、その容量は120GB(一昔前なら大容量

よって、その容量を2倍の250GBのものへ換装

でも、CドライブってOS(Windows7)を入れている重要な部分。
壊れたら、PCが全く動かなくなる

そう簡単に交換できないと思っていたが・・・・・・

お店で聞くと、SamusungのSSDならデータ転送ソフトもついているよ、
そしてそのお店での成功率は100%とのこと。
最初は、OS付随のバックアップと復元を使ってと思っていたけれど、
安易な方へ流れて、SamusungのSSDを購入。
お値段は1万円ちょっと。
で、帰ってから換装にトライ

やってみれば、PCケースを開けるところから、動作確認して閉めるところまで1.5時間弱

あっけないほど簡単にできちゃった。
交換したSSD。元のintelのSSD(120GB)とSamsungのSSD(250GB)の空箱。
この作業はWindows7の時に終わらせておきたかったので大満足。
PCの進歩って、こんなところにも恩恵がいっぱいなのね。
今も快調に動いているメインPC。以前より立ち上がりが若干早くなった

計画を考え始めたころは、1日仕事と思っていたけれど、嬉しい誤算であった。
このブログオーナーのホーム・ページ
