私の感覚でしかないが、30年位前と比べると増えていると思う。
それも一時期の話ではなく、コンスタントに。
心理学者や精神科の医者ではないので分からないけれど、
わざわざ鉄道を選ぶのには理由があるのだろう。
手段としては高いビルとか、車、部屋、薬など他にもあるのだから。
で、私が言いたいのは「迷惑」だということ。
新幹線の火災事件があった時に、何人かの有名人・知識人・芸能人が、
Twitterなどで「迷惑」を含む発言をしたら、一部のフォロワーから、
「迷惑」とはなんだ。人が死んでいるんだぞ

想像だが、飛び込んだ人は多くの人の関心を引くことや、
多くの人へ影響を与えることで何かを訴えたかったのだろう。
それが鉄道を選んだ理由のひとつかもしれない。
中央線、京浜東北線、東武東上線、西武新宿線、もう色々な路線、利用客が多い路線。
通勤途中や出張の移動に遭遇してしまったら「迷惑」だし、
ましてや重要な行事、面接、発表会、試合、葬式、危篤の時の面会などで移動中なら

私には、「人が死んでいるんだから「迷惑」などと言うな」という気持ちが分からない。
飛び込んだりした人達は、それが目的だったのだし、巻き添えで死んでしまった人の遺族にも言えるのかな

このブログオーナーのホーム・ページ
