こんにちは。久々の投稿です![]()
今回は投稿の形式を変えてみました。
私と質問者の対話形式になっています。
読み易くなる事を狙ってみました![]()
どうでしょう?
債券の種類は借用証書の発行先によって下記の様な物があります。
国債・・・日本政府が発行
社債・・・企業が発行
地方債・・・地方自治体が発行
財投機開債・・・政府関係機関などが発行
国債機関債・・・世界銀行やアジア銀行などが発行
その他にも海外の政府が発行する国債などがあります。
国債を保有するということは、あなたが日本という国にお金をかしている状態なのです。
債券の魅力とは、安全性が高い事です。リスクを取らずに資産運用をしたい方にとって
は、比較的安心して運用できる金融商品です。
他の金融商品である、預金や株式と比べると下記の様な位置づけになります。
(リスク低い・利回り低い) 預金
(中間) 債券
(リスク高い・利回り高い) 株式
大きなリターンは期待出来なくても、堅実に資産運用をしたい時にはオススメです。
債券を買うとどうなるの?
銀行や年金機構も私たちの預けているお金を運用していますが、その大半は国債で運用しています。
つまり、私たちは預金や年金を通じて債券を間接的に買ってるのです。
自分で資産を運用をする場合も、堅実な運用先として債券を買ったり、投資信託に債券を取り入れるなど自身の選択先として債券を活用すれば、今度は直接まるごと利回りを受け取れるということになります。
年齢が高くなるにつてれ、資産運用もあまりリスクを取らずに堅実に行う事が大切になってきます。
その様な場合に是非債券も選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか?
個人向け国債の種類は3つあります
債券を買うための手順
国債を買うまでの手順は、
1️⃣口座開設→2️⃣国債の購入の申し込み
金融機関等によって取り扱っている国債の種類や募集期間が異なります。
詳しく知りたい人は、金融機関等に問い合わせてみて下さい。
今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました![]()
このブログでは
少しでも豊かな生活を手に入れる
ためにお金に関する情報やマインドを
情報発信しています♪
Instagram始めました![]()
アメブロでは、お金の情報発信。
インスタでは、日頃感じた事や、相談された事といった、考え方について情報発信しています。
良かったら、覗いてみてください。
最近読んだ本の紹介です![]()
ブログの内容とは関係なく、私の趣味の読書で読んだ本から抜粋しています。

















