こんばんは。




約二週間、排便時の出血がなくなりました。

と言っても、相変わらず軟便で細い または下痢が続いております。ただ痒みが以前よりもレベル的には下がってきたように感じます。

夜の痒みは相変わらずですが。。


少しは良くなってるのかな?




陰部の痛みや痒みも不思議と一度ピタッと止まり
今は多少痒いぐらい。
薬を使うか使わないか迷うくらいまで治ってきました。

腟炎ではないかったのかな。




それと代わって、数日前から急に上腹部及び下腹部の張りと痛みが現れました。
過敏性腸症候群のピーク時の様な痛みと張り。
それに伴ってと腰痛と背部痛。
そして気圧のせいか頭痛とめまいが襲ってきました。



不思議なことにこちらの症状が強いと陰部や肛門の症状が軽減します。


強いお腹の張りと痛みで1日に数回の排便。
薬でなんとか水下痢までは至らずに済んでいますが、ほぼ下痢。



かれこれ二週間くらい軟便なので狭窄になってるんじゃないかと不安になります。

しかも夜掻きすぎて最近お尻周りが痛いし肛門付近の皮が伸びてたりシワが増えた様に感じます。



やばい。





兎にも角にも腹痛と腰痛が酷くもう10年近くお世話になっている母が働いてる接骨院に行ってきました。

私の体調を母が逐一先生に報告していて私の体調を昔から診て知ってくれているので、また最近た体調が優れないと知って
本来私の仕事と受付終了時間が同じにもかかわらず「多少なら時間が過ぎても診てあげるよ」と言って頂き
お言葉に甘えて仕事後に向かいました。



先生は症状がある部分を直接診療することはあまりありません。
例えば 肩が痛いからと言って肩をマッサージしたりするのではなく、肩が悪い場合は 首が原因だったりすることもあります。
他にも食事や睡眠あらゆる面から診断して治療、指導をしてくれます。
かなり好き嫌いが分かれる治療、指導なのですが小さいクリニックですが遠方からもたくさん患者さんがいらっしゃいます。


私の腰痛も単に腰が悪いわけではありません。
レントゲンでも特に異常はありませんでした。
甘いのの食べ過ぎなどでも腰痛や背部痛の原因になるので、不摂生の時には症状が大きく現れます。元々内臓の機能があまりよくないのかもしれません。家系的な問題で先生曰く母も私も体質が似てるらしいです。



今回も虚弱体質なのがよく現れていて左側の背中が張っていると念入りに治療してもらいました。
自分ではいつも右側の背中や腰や足が痛むなーと感じるのですが、たぶん左側をかばってるんでしょうね。
先生曰く虚弱体質の人はみんな左側に症状があるそうです。
自覚してるかは別として。




「今日は辛かったんじゃない?」
「でもずっとこんな状態が続く訳じゃないから。」
「来れる時は気兼ねなくこうやって時間過ぎてもいいから来てね」

と声をかけて下さいました。


昔から調子が悪いと伝えてもあまりそう思われないみたいで。先生の一言に話を聞いていた母も「そんなに悪かったの?」と。


一人でもこの辛さを理解してくれる人がいて
こうして自分の為に優しくしてれると心底嬉しくなります。

今日も仕事が休みなので、お邪魔したら
だいぶお腹の張りも痛みも減って食欲が出てきました!


そしたらお尻と陰部の痒みが復活してしまいました笑い泣き




一体なんなの。。









それから職場の先輩がステキな本を貸して下さいました!!








過敏性腸症候群がピークだった時に先輩からお茶を頂いたんです。

ジャスミン系とローズ系なんですけど
中に色々な実や薬草が入っていて
私の症状に合わせてめまいや冷え等に効くものを本を参考にブレンドして作ってくれたみたいで。

また調子が悪くなってきたと話したら貸してくれました!

中はこんな感じ。








元々お茶は基本的に何でも飲めますし
勉強にもなるし、しかもこの本自体もオシャレで最高です。



先輩はほぼKALDIで揃えてるとか。
KALDIでないものはネットで調達してるみたいです。
結構使い切らなくて余ってるから今度持ってくるね!と言ってくれました。


みんな知らないところで辛い思いしながらも自分なりに色々試してるんだなぁと読みながらしみじみ感じました。





こんな私だけどみんな優しくしてくれて
日々感謝です。


優しくしてくれた分、頑張らなきゃなぁと思います。


自分がされて嫌なことは他人にもしたくないし、逆に嬉しかったことは他人にもしてあげたい。



そんな風に思います。