フグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグ 

フグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグフグ

富士山 11/15(火曜日) 中潮 天気 曇りのち晴れ 水温20.8度 富士山

今日はSammyのお友達のとしちゃんさんとはなわさんと釣行です波

果たして どんな結果となりますか 楽しみでウキウキですね~♪

同行のはなわさんは今日は深場でアカムツ狙い&ティップラン計画

朝一番から深場へ行くとのこと しばしお別れです 頑張ってきてください!!新幹線 私と一緒の9.8馬力でカッ飛んで行かれました


本日は三浦半島西側より夜明けと同時に出航 相変わらず 釣りの時だけは早寝早起きです 子供と変わりありませ~んニコニコ

(前日は色々考えてなかなか寝付けないのもお子ちゃまだし。。)

今日はカワハギ&ティップラン釣行です 朝一番の風速と潮の流れを考慮すると 朝一番の狙いはティップランに決定 程よくボートはドテラ流し状態になる状態でバッチシ!!

よーし がんばりましょ~パンチ! 

でも 実はこの時期にこの海域でのティップラン釣行はありません (真冬以降ではありますが・・)

意外と15メートル~20メートルラインに定置網が無いことに気が付きました (沖定置は水深がありもう少し水温が低下しないとイカは深場へといきませんので)

1ヶ所いい水深で定置廻りを責めれるポイントを発見 実ははなわさんが先週爆釣された場所です としちゃんさんとsammyはシャクシャク開始です

『シュ シュ シュ シュ ピタ・・・・』

何度やってもあたりが出ません いきなりですが嫌な予感が・・・

今日はあまり活性が良くないのかも  ここの定置廻りはやめ 場所移動 魚探とにらめっこしながらポイント探し いい根を発見 私は船長なのでどうしてもティップランで初アオリを釣りたいトシちゃんさんにいい思いをさせてあげたいのでしばし釣りを見ていると 

『ピクッ』    っとあたりが 

さすがとしちゃんさん ビシっと合わせも決まり イカが乗りました

ファイト中の引きを見るとアオリっぽい引き 海面からポカッと浮上してきたのは白っぽい モンゴウイカでした

ここは大切にネットランディング 

としちゃんさん 初ティップラン釣果おめでとう御座います

イメージ 1

初イカを釣ると より一層 この釣りの深さにはまり込んで行きます 私の周りの方たちは重病人となっております 注意ですよ~(笑)

しかし素敵な笑顔でした   イカのサイズは500gサイズでした 

その後 あたりは遠く としちゃんさんが合計2杯 私が1杯 といつになくシビアコンディションのまま時計は11:00を回り 

『カワハギ釣りへシフトしましょう!!』

という所ではなわさんが深場から帰還 沖はウサギが飛び大変だったようです アカムツは釣れなかったようですがシロムツやスミヤキを釣られたようで 流石だなぁ 今までの内容を伝達 激シブだったティップラン状況を打破して下さいとバトンタッチです 頑張って下さい!!
イメージ 2

事前に釣友の
『やまげし丸』さんに連絡してゲレンデカワハギ情報を教えて頂いており ポイントはGPSに入力済 いろいろな釣りをされておりますのでとっても頼りになる方です 『やまげし丸さん』どうも有難う御座います 

最近は出番の少なかった『アンカー』登場です 約半年ぶりに海底へと旅へ ポイントに的中させるアンカリングって難しいですね~ 

3投目でやっと決まりました

カワハギちゃ~ん 出ておいで と言わんばかりにスルスルと仕掛けは海底に到着 おおよそ水深20メートルといった所です

 
ここから今までと違う釣りに一変しました

『チクチク』とカワハギ特有のアタリが止まりません 

ハゲ針でやっていますので軽く上に持ち上げるように合わせて行くと

1匹目乗りましたぁ~ラブラブ!

イメージ 3
26センチ 良型のカワハギです 肝もパンパンの様子 今晩は楽しみだなぁ~

同行のとしちゃんさん なんと人生初カワハギだそうです これはもう頑張って頂くしかありません 

と すでに掛かっているではないですか

しかもダブルだし ・・・

いやいや参りました~

その後もカワハギは釣れ続き カサゴも混じったりと楽しい時間が過ぎ なんと 時計は15:00 海に浮かぶこと9時間 もう十分です

沖上がりとしました

やまげし丸さんホントに有難う御座いました 流石自力で探し当てたポイントですね  それを躊躇なく 私に伝授して下さり ほんと助かりました

本日の釣果です
イメージ 4
★かわはぎは最大26センチ リリースのワッペンサイズはリリース(10枚程) イカは結局アオリは釣れず モンゴウイカ3杯となり 初アオリを狙うとしちゃんさんは次回の宿題となってしまいました 

 2人の釣果です

朝からカワハギやってたら大変な事になっちゃってました汗

帰ってから大変そうですね。。 でも釣れて良かったなぁアップ

自宅で調理したら案の上 肝パンパンで 今年初の肝醤油でおいしくカワハギの刺身を頂きました

明日はカワハギ鍋に決定です

子供達も奥さんも喜んでくれてまた 釣ってこないと駄目そうですね

今日も海さんどうも有難う御座いました!!