10月25日火曜日 ここ最近お馴染みの

Saochanさん はなわさん そしてsammyとご同船頂く トシさん とご一緒となりました

イメージ 1
トシさんはバス釣り専門だったようですが1年前程から海釣りにハマッています ここは釣らせてあげなくては!!と鉄板ポイントからティップランを開始します

15メートルラインですが根が点在 藻もいい感じで風も2メートル程度 最高に条件が整ってきました

シュッ シュッ シュ ピタッ

クン、、、

クンクンクン 。。っておい!!

魚信じゃない?

いや間違いなく 魚信だらけです

ここはアオリの鉄板ポイントなだけに悔やまれます

流すラインを変え アタリに集中します

クン っと戻るアオリ特有のアタリです

『ピシッ』と合わせも決まり アオリ特有の引き味を楽しみながら1杯目ゲット

2.3杯目と続き 4杯目が掛かったんですが途中から急に重くなり 魚信に変化してしまいました

上がってきたのは500g程のアオリに喰らいついた巨大エソ(推定40センチくらい) こいつがさっきから邪魔ばかりしていた犯人の様子 海面に浮上したらデカイ口をやっとアオリから離して逃げていった しっかりとあおりに噛み跡を残して。。。

(あまりにもインパクト強すぎて撮影を忘れてしまいました)

海の食物連鎖って怖いですね。。

同乗のトシさんにもアオリを釣って頂きたいので巻きシャクリを教えます これが意外と一番難しい難関なんですよね!!

エギの動きをイメージして シュッ シュッ 教えるのがうまくないのでゴメンナサイです

トシさんのティップにアタリが 

今です 『ピシッ』

乗りません 

ですが今みたいな変化がアタリです どんどん合わせて行きましょう!!

いつか必ず乗ります って所で今までのティップランに丁度良かった風がまったくの無風に。。

イメージ 2
う~ん 厳しいの写真


とりあえず今回の釣行は保険で五目タックルも持ってきていますので移動してアジやイトヨリなんかを狙います 風が出てきたらまたティップランに戻ってきますね

イメージ 3
風が止んで どうしよっか? の写真 はなわさんもすっかり消沈モード また風きますよ とsaochan
イメージ 4
それぞれの釣りをしに一度3艇はバラバラに

我々sammy丸は一路アジポイントに移動

ブックマークを付けた魚探(GPS)があると便利ですね

迷わず到着 深度46メートル

一投目 すぐにロッドが海面に突き刺さりました

イトヨリ

2投目 出ました サバ

3投目 イトヨリ

ゲストのトシさんもイトヨリ サバを釣っていきます

アジがこないよ~

と いつもより引き味が違う獲物が

きました アジですよ~

トシさんにもアジが来ました しかもデカイ

30センチは超えています

今日の土産はバッチリですね

と思う所でいい風が出てきました

もちろん アオリに戻ります と 私とトシさん

トシさんも気合十分です

さあ もう一回頑張りましょう!!

とアオリポイント3流し目くらいになると風が強風に

げっ まだ時計はAM9:30だぞー

予報では午後からなのに~

でもここは安全第一

時計が10:00になる前に沖上りとしました

イメージ 5
今日は時間が短い釣行となってしまいましたが沢山釣れましたね!!
イメージ 6
またご一緒しましょう!!

と今日はまだまだ時間があります

帰路途中にある海産『山安』に立ち寄り干物購入

もちろん いつもの味見コーナーで。。
イメージ 7
激うまです

今日は短い釣行となってしまいましたが大満足な内容でした

次回釣行は場所等未定ですが アオリイカを狙うつもりです 

同行して下さった方々 今日はどうも有り難う御座いました!!

また ご一緒しましょう