えー、またもやお久しぶりでございます土下座

本日の話題とタイトルには何の関連もありやせんきゃっ



えー、本日より、次女のミィが眼鏡っ子になる予定ですめがね(赤)



さかのぼる事…

ミィが赤子の頃、さかまつげが原因で眼が赤くなったり目ヤニが出る
という事がちょいちょいあったのね。

ま、まだ目の周りに脂肪がついてるから、年々脂肪が落ちて状態が
よくなるかもしれないので様子見しましょ!と言われてたのね。

で、確かに年々、回数は減ったから、眼科でもらった目薬と寝る前に
塗るとまつげが当たっても刺激になりにくいっちゅー軟膏で
ごまかしてたわけー。

目ヤニがどーにも多い時は「流行性」だといけないので眼科に行く
けど、大体アレルギー性結膜炎だったわ。

あと、春になると花粉症で下まぶたの裏側が真っ赤になるわー涙



そして今回。昨年末頃、またも右眼が真っ赤にー!いつもの目薬
してもちーっともおさまらず…下まつげが白目にベターッと…。

もしや!昨年1年で6kgぐらい増えたせいで、また目の周りの脂肪が
増えたんか?と眼科へ病院


ま、結局はさかまつげによる結膜炎だったんだけど、結構こすって
傷もついてるし、目薬を変えてもらって、軟膏と併せて様子見。

でもやっぱよくならないんで、そのうち悪さしてるまつげを
2~3本抜いてみて、それでもダメなら全身麻酔で手術する事も
考えないといけませんねーとの話ううっ...


それで様子見しつつもちっともよくならないんで、ホントに
さかまつげでの結膜炎なのか?と不安になり、総合病院に
セカンドオピニヨ~ン病院



で、結局はさかまつげでの結膜炎だったんだけど…新たに判明!


遠視ですね~って…ガーン

へ?

フツーは三歳児検診…それに漏れても幼稚園や学校の視力検査で
見つかるらしく、早め早めに9歳ぐらいで視力が固定されてしまう
までに矯正訓練するんだそーな。


えーーー?
三歳児検診も無事スルーし、幼稚園・学校の視力検査もスルー
してましたが…。

まぁ、ミィの性格から考えると、見える方の眼でこっそり覗いたり
してごまかしてたんじゃないだろーか…・・・・


「近くでTV観すぎたんですかね?」って言ったら、
「いや、もともとだと思いますよー。」って…産まれつきかい!ガクリ


こすって傷がついてるのもあるんだろうけど、初回は右眼の視力
0.2しかありませんでした。


遠視ってよく見えるとか見えすぎるって印象あるけど、ピントが
合ってないって意味では近視と変わらないらしいのよね。


眼って、休めたりボ~ッと遠方の風景を見るのが良いってイメージ
あるけど、きちんとピントのあった状態で細かいものを見るのが
大事らしいのよね。

だから、視力の悪い人は、正しい視力を測って眼に合った眼鏡で視力
矯正した状態で、見える方の眼は隠して、細かい字を見たり細かい
作業をするのが訓練になるとか。


ということで、眼鏡作る事になりやしたー!


先週末から、正しい視力を測るための準備の目薬を1日2回
してまーす!

フツー、よく見ようとすると、目を細めたりして目の周りの筋肉に
力を入れたりするじゃない?

これすると眼のレンズが厚くなるらしいから少し見やすくは
なるんだけど、それって正しい視力じゃないから、これが出来ない
ようにする目薬なんだって。
ワシの手についたりして目をこすると瞳孔開いちゃうから注意
しとります。


今日眼鏡を作ったらば(多分、見える方のレンズ部分はアイパッチ
状態?)、今後は風呂と寝る時以外はこの眼鏡を外さず、9歳頃
まで訓練したり生活しながら視力を出して行くらしいっす。


で、眼の訓練をする上で邪魔になるであろうさかまつげも手術
する予定注射

まつげ抜いても、毛穴の向きはそのままだから次に生えるまつげが
もっと悪さするだろうから抜かない方がいいから、外科手術
しましょーと涙


で、その外科手術に至るまで色々悩み、紆余曲折したんだけど、
結局その総合病院の形成外科でやる事になりそーです。



あ、ちなみに眼鏡が3万なんぼするらしいんだけど(オイラのは
JINSで5~6千円だぜ!)、健保から補助金出るそーですお財布
ラッキハート②