懐かしい以上の番組です。この番組があり、その後ニッポン放送のオールナイトニッポンに続く訳で、
道内でも、民放のテレビ放送が当時あまり観れないと土地に育ち、中学、高校と、翌日学校へ行くと、話題はテレビより、『昨日アタヤン聴いたか?』が合言葉でした。
上京前のパーソナリティーは私がよく聴いたのが、ほとんど当時局アナで、笹原義弘さん(故人)、小林裕幸さん、高野義雄さん、村上元昭さん(故人)、喜瀬浩さん、工藤浩さん、阿久津正行さん、上島道子(じょうしまみちこ)さん、臼井佳子さん、松田久美子さんがよく聴いたパーソナリティーでした。特に、笹原さんはササッパラ、村上元昭さんはモッチャン、高野さんはヨッちゃんでしたね。臼井佳子さんのいつものキャッチフレーズ『聴かないと、行って即、つねっちゃうぞ~』は忘れられないですし、モッチャンはいつも何かといえば金属の灰皿をたたき、ササッパラは、夜の花の応援団でしたっけ?とにかく、ラジオで、ちょっと男が喜ぶような話題のコーナーが大好きでした。当時として画期的なラジオ番組でしたね。アナウンサーはニュースを読むだけでなく、面白いんだと思ったものでした。
上京するとき、短波も聴ける6バンドのナショナルの感度のいいラジオをバイトで買い、持っていきました。当然、アタヤンを聴く為でした。当時は電波の悪い中、遠い北海道を懐かしみながら聴いたものです。そのラジオ、今も現役で活躍中です。
上京してからは、石田久美子さん、堺なおこさん、坂本咲子さん、橋本登代子さん、和久井薫さん、河村通夫さん(上京前も聞いていました)、などなど、懐かしいですね。当時のほとんどがアナウンサーの方々でした。河村通夫さんが多分、アナウンサー以外では最初のパーソナリティーではなかったかなあと思います。そんなアタヤンを聴いたあと、オールナイトニッポンを聴いたのが私を芸能界に憧れさせ、声優に憧れ、今は役者に転向し、今度、とあるラジオ局で、来年からレギュラーで番組をまたやれるとは。大好きなラジオの仕事ができ、また映画にも出れて、私は幸せ者です。地味ながら長くと思っていましたので、本当にその通りの芸能人生になっています。詳しくはまたブログでお知らせいたします。
ではきよぴぃこと長田京子さん、SACONさん、頑張って下さい。
喜多村げん(日本俳優連合)
