ご存知の通り、私は都心近くから離れて、東京のはずれに今は住み、どこのプロダクションにも所属しない、いわゆるフリーの立場で仕事をしています。フリーといえば聞えはいいそうですが、要するに自営業です。自分個人で運営する個人事務所という訳です。
実はブログでグルっぽでも知り合いのブロガーさんから、その人の友人がプロダクションに所属するにあたり、法外なお金を要求されて、それも強要されて、私は相談を受けました。私は弁護士や警察などの知り合いが昔の同級生でを含めて多く、そういう事もあり相談を受けたのです。複数の相談を受けました。一件は何百万円単位、もう一件は約100万円でした。そのうち一件は金融会社からお金を借りさせて払うよういわれたそうです。全くひどいものですね。
私も声優としてかつてはあるプロダクションに所属していた事がありますが倒産して今はありません。私が所属する時は養成所を卒業してから就職するような感じで、お金は払いませんでしたし要求もされませんでした。もう30数年以上の前の話ですが。今は時代が違うのでしょうか。エキストラをやっている友人が少額の登録料で登録して仕事が来たらドラマや映画にエキストラに出ていると話していました。中には登録者が何千人もいてプロマイド撮影用と称して約7万円支払い登録してプロマイドをつくり、最初の約1年ほどは仕事が来てもだんだん来なくなり、今じゃ全く仕事が来ない人もいるそうです。そんなグレーなエキストラ事務所もあると聞きます。確かにタレントを育てたり売り込むのにはお金は必要でしょうが、一体何のでしょうね。少々疑問が残るのは私だけでしょうか。
