辅食 Fu shi

 

中国語で「離乳食」は「辅食 Fu shi、フー シュー」

「离乳食、离乳食品」とも言うそうですが、

辅食」の方が一般的なんだそうです。

 

日本語では「辅食」というと

「おやつ」のイメージがありますが、

大人には使わず、赤ちゃん用食べ物で

ミルク以外は「辅食」というそうです。

 

--------------

 

宝宝は今、離乳食中期

いろいろなものを食べてくれますが、

好き嫌いも結構あります。

 

好きなものベスト3:バナナ、パン、イチゴ

嫌いなものベスト3:麩、パプリカ、トマト

 

最近は、スプーンに入れて渡すと、

受け取って自分で口に入れてくれるようになりました。

 

しかし、、、食べたくない時は

スプーンごと机に叩きつけたり、

ブーッと吐き出したり、

 

食べないとき、宝宝には

大好きなバナナを少しあげる戦法が効果的です。

一口でもバナナを食べると、

なぜか二口目以降に離乳食を食べてくれるようになります目がハート

バナナを挟みながら完食を目指しています。

 

逆に食べた過ぎるときには、

私が油断した隙に手でお粥を掴み食べして

手や顔、私の服までぐちゃぐちゃに…

どうしてこんなところに食べ物が付くの!!ニコニコ

 

離乳食初期は「意外と食べてくれる~」

なんて思っていましたが

多くの方がブログで「離乳食は大変だ」

といわれているのが良くわかるようになりましたあせる

でも、成長には感激しています。

 

 

ピジョンのスプーン

宝宝がしっかり握ってくれます!

フォークはバナナを削り取るのにも便利です!

 

 

 

今日はもうお昼前の空になってしまった

きれいな空です音譜

 

お読みいただきありがとうございます!