大海 da hai

 

海は中国語では二文字で「大海」

「海」単独でも「うみ」を意味するけれど、

二文字で現すのが一般的

 

「歯」と同じですね

中国語で「歯」は「牙齿」

 

 

ついに宝宝は海デビューしました

ちょうどお昼頃に着いたから、

照りつける日差しの下、

砂に足が埋まりながら、

砂浜を上るのは大変でしたあせる

でも、海が見えたときには思わず

「海だー!」と声が出るほど感動波キラキラ

 

宝宝の足を少しだけ波につけてみました

驚いて泣いてしまうかな、と思ったけれど

反応薄く、、、

お昼寝の時間で眠かったようで

抱き上げるとそのまま眠ってしまいましたぼけー

海デビュー、良かったねビックリマーク

 

 

今日は曇りかな?

良い一日になりますように

 

お読みいただきありがとうございます!

 

 

 

フォローしてね