マスクの話題が続いて恐縮です。
前回、不織布とウレタンの使い分けを書いた後で閃いたのが、最近話題の二重マスク。折角、使い分けるなら重ねる選択肢もあると思い、効果を調べました。
最強は、不織布の上にウレタン、立体のウレタンが不織布の隙間を塞ぐのだとか。ちなみに、不織布にも立体はありますが、3層構造とは限らないので注意が必要です。
そして、(次善は飛ばして)次々善が、ウレタンの上に不織布、ウレタンの目の粗さを不織布が補う様です。
更に分かったのは、不織布は、アルコール消毒や洗濯で効果は低下するが、装着だけなら数日は使えること。
だったら、内側のウレタンは頻繁に取り替え、外側の不織布は何日か使い廻せば、財布にも優しい筈と思い、10日ほど試してみました。
最初は、とっさに不織布だけを使うこともありましたが、ウレタンと不織布のセットを維持してから、間違えなくなりました。また、疎では別のウレタンに変えれば、不織布の蒸れはかなり抑えられます(夏は心配ですけど)。
貼るタイプが増えれば状況が変わったり、フィルターだけの販売が一般化すれば布マスクが浮上するかも知れません。万人向けとは限りませんが、現時点では私にとってのベストソリューションとなりそうです。